献血 (通算32回目) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)


アメーバ 麺所 水野  (二段ざる蕎麦大盛り、九条ねぎおろし蕎麦)
ナイフとフォークランチの後、


ミント神戸15F 献血ルームへ献血 献血ルーム




最近のチッチ献血は結構ルールが厳しく、


採血時に30秒の腕上げ運動?をして痺れが無いかチェック!

そして1杯の汗水分補給をしてから献血です。





3年ほど前から、


腕にはバーコードが付きました。




献血が終ると、

血圧測定の後、更にベッドで5分間休憩昼寝


その後も首からタイマーをぶら下げてアラームが鳴るまで(20分)

献血ルームで休憩!


更に飲み物で汗水分補給、と、かなかすぐには帰れませんビックリマーク  


飲物は無料 ニコニコ コーヒーとジュース一杯ずつ頂いてユックリ雑誌を読みます。

あ、ビスケットも有ります。






この日は記念品を頂きました。


災害に備えて、常備用のカレー





アイスクリームは、お一人様1つです。






献血は、

男性は年に3回、女性は年に2回が限度です。



嫁さんが10回記念の品を頂きましたキラキラ











私も頂きました、ので知っていますが、


楽しみに開けると・・・




やはり同じお猪口でしたニコニコ   造形作家 多田美波  さんデザイン


10回は、ブルー

30回は、黄色

50回は、紫




私は、4年前に24回 アメーバ  2013年2月 ブログ

昨年30回記念の黄色いお猪口を頂きましたキラキラ


たまにこれでお酒一杯やってます (*^▽^*)



グラスの方が一般向きだし、用途も多いと思うのですが、

何故はてなマークお猪口なのかはてなマーク



今日調べたら

・70回記念は、銀色

・100回記念は、金色のグラスが頂けるそうです。  !!




休憩しながら15階の窓から眺める神戸の街



寒いけど、いい天気でした晴れ


明日17日は、震災から22年目  です。


私は大した被害はありませんでしたけど・・・、


西宮に住む叔母の家に、

バイクにカップ麺や水を積んで、雪の降る六甲山を超えて走ったり、

ボランティアで担当した兵庫区の避難所に何度も救援物資を運んだりした事を思い出しました。

 



記念品はさて置き、通算32回目の献血

私の血血も誰かの役に立ってるでしょうか??