ほうらく堂 の カキ氷 (ドライブイン ほうらく神出店 ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今日は朝から雨雨模様。かなり気温も下がっています。



昨日はまだほんのり暖かく、


R175号を通っていると・・・

夏にあれだけの人が並んでいた、行列が無い!!



思わずハンドルを切って駐車場に。







一人ではいるのは少し抵抗が有りましたが、


行列が無くなる頃に来ようと思っていたので、入店決意!





前回来たのは、5月25日。


食べ放題の饅頭を4個頂きました。  ほうらく堂  ドライブイン ほうらく神出店


夏場はやって無いのですね!







お茶





店内には3組ほどが席にいらっしゃいました。


皆さんカキ氷を食べておられます。やっぱりね!




お向かいのテ-ブル、席を立たれたので失礼して






・いちご ¥500

・みぞれ ¥500

・いちごミルク ¥650

・宇治ミルク ¥750

・宇治金時 ¥700

・ミルク金時 ¥700

・宇治ミルク金時 ¥800



(他のブロガーさんの写真を拝借しました)





一番人気の


宇治ミルク金時 ¥800





ほうらく堂の自家製つぶ餡がタップリと、乗せ過ぎ・・・

どれだけアンコ乗ってるね~んニコニコ






ミルク方面から目






抹茶はシロップで無く、粉末を振りかけてあります。


(食べる時に吸い込んで咳込みました、ご注意を注意


宇治方面から目






上から目






つぶ餡にもミルクが被っています。





美味い!! 


ふんわりとサクサクの氷


つぶ餡は、カキ氷専用のつぶ餡を毎日焚いているそうです。





抹茶は苦みが有りますので、

ミルク、つぶ餡と一緒に食べるのがベター音譜






かき氷専用に炊いたつぶ餡、


歯応えもしっかりとしていて甘さは少し控えめ、氷との相性はバッチリ


冷た~い和菓子の様、餡子好きにはたまりません。




◆他のブロガーさん情報によると  (スイーツハンター月うさぎ

■ほうらく堂の氷はー21℃の保冷庫で約1週間寝かせて硬くした氷を出してすぐに削り出します。
■氷に対して刃を立てるようにして粒状に削っていくのですが、冷たく硬い氷なので削る速度も超高速で削るのだそう。
■そうして生まれた氷はスノーパウダーの様にサラサラで、なおかつ口に入れた瞬間にほんわりと溶けていきます。



そう、氷を食べると頭にキーンと来無いんです!!






食べ始めて、10分。


冷たいけど美味しいのでサクサク頂きました。


が、一人だと少々量が多い様に思います。


夏場でも、2~3人んで来て他のメニューと注文がイイと思いますが?










ミルクも抹茶もつぶ餡も無くなると


別容器にシロップが付いているので掛けていただきます。(みぞれ味です)


ただかなり味が落ちるのと、飽きてきました。

氷が多すぎるんじゃないかと・・・。


(残す方が多いそう)





かなり、満腹






口の中が冷たいので、


ぬるめのお茶の方が合います。





前テーブルの宇治ミルク金時オーダーされた


女性の方は少し持て余し気味でした。



ご馳走様でした。



確かに美味しいニコニコ 来年はどうしようかな?

晴れ炎天下行列してまで食べる価値はあるんじゃないかと思いますが・・・

晴れ夏の行列は嫌ですね。でも夏に食べたらもっと美味しいはず!




レジで聞いたら、今週いっぱいまでカキ氷はあるそうです。


少し季節はずれですが

夏の行列を見て諦めた方、今ならすぐ入店可能!!



但し、一人一杯は止めた方がいいかも?






ほうらく堂  ドライブイン ほうらく 神出店


住所 神戸市西区神出町東917-2

電話 078-965-1875

営業 月~土、9:30~18:30。日、9:00~18;30  (喫茶は5:00終了)

休み 年中無休