グランフロント 大阪 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)


前回からの続きです、



天神橋筋商店街 「イルソーレ天サン」でナイフとフォークランチの後、

大阪梅田方面に!一駅で行けるのに地下鉄乗り間違えて・・・、



地下鉄 谷町線、 南森町 ~ 天神橋筋6丁目

地下鉄 堺筋線、天神橋筋6丁目 ~ 東梅田





梅田の地下も様変わり、とても広く綺麗になっていました、


知っている昔と大違い!(何年前や?) Whity うめだ


立飲みの串カツ屋さんも強制撤去で無くなっていました、

(昔来た事が有ります)





何の行列でしょう?入口で途切れ途切れに・・・100人近く (T_T)

「小山ロール」の販売でした!! 広告でも入っていたんでしょうね!


やはり大阪は人が多い~






地下街から地上に上がり、


JR大阪駅~「ルクア」を通り過ぎます。


お盆にはここの地下で、旧ヤム鐡道 でカレーランチ






お盆にはこの景色を見ただけで引き返しましたが、


今回は、突入します。







初めての、グランフロント


南館です






案内図をしばらく見て・・・ナルホド~


南北に建物が並んでいるんですね!



(HPより 引用しました。良く判る~)





そのまま歩いて、北館に







これこれ、

オープンした時、TVでよく見た風景!!  






エスカレーターで上の方に、


「ナレッジキャピタル」 大きな吹き抜けです。





ひらめき電球LEDで野菜を栽培しているレストラン



まぐろ近大マグロのお店もササッと見学






お昼の営業は終了していました。






9階、展望テラスに来ました。


風が爽やか音譜






東には

ヘップファイブの 観覧車 観覧車が見えます















西側、


梅田貨物駅跡地  (旧、大阪駅貨物取扱所) が見えます。






ちょうど晴れ西日は


スカイビルに隠れていました、大きな陰が出来ています。



展望テラスから眺めを楽しんだ後は、



一番来たかった、 ( って言うか、事前情報ではここしか知らない・・・(*゚ー゚)ゞ )


ここ


SUNTRY WHISKY HOUSE



 




ギャラリーになっているのは知りませんでした












サントリーの新しいウイスキー


「知多」 






長いギャラリーが続いています。


左側は、

タル樽の木を使った家具が展示販売されています。










お馴染みの、ジャパニーズウイスキー


響、山崎、白州





ウイスキースコッチ



・マッカラン

・ボウモア

・ラフロイグ

・バランタイン


(他には、バーボン、アイリッシュ、カナディアンなど)







奥には、ウイスキーダイニング


WWW.W 」  (フォーダブリュー)




Water(水)、Woods(森)、Wind(風)そして、Whisky(ウイスキー)の頭文字をとって

名づけられた“WWW.W(フォーダブリュー)”。


(フォーダブリュー)が開発したオリジナルロックグラスで、ウイスキーを味わうこともできます。

また、フードメニューもウイスキーとの相性の良さにこだわったものばかりです。


つくり手であるブレンダーが提案する、ウイスキーに合う食のマリアージュは「ウイスキーハウス」ならではです。


(HPより引用)






ここでは、「ウイスキーセミナー」なども行われていて

一度参加したいと思っていますが、なかなか日程が合いませんしょぼん







キョロキョロとしながら帰る方向に向って歩いては、


エスカレーターを降りて・・・繰り返し。



南館。






ダイキンエアコンのシュールームで


「ぴちょんくん号」 を発見。


以前のはトヨタIQ だったのに、 スマート に変わっていました。


5月に中国縦貫道で見た見た アメブロ ぴちょんくん号







グランフロントの視察、終了!!




お次は、


地下鉄 御堂筋線、梅田 ~ 本町

地下鉄 中央線、本町 ~ 堺筋本町


少し時間が合ったので訪問、地下鉄電車で来たのは初めてです


ゼー六 のアイスクリーム と もなか  で休憩









地下鉄 堺筋線、堺筋 ~ 北浜


ひと駅乗って移動、


お次は、

五感 (GOKAN) 北浜本店 







お友達の公子さん、体調が少し悪く寝込んでいるので


五感の純生ルーロ  をお土産に購入!!









地下鉄 堺筋線、北浜 ~ 動物園前

地下鉄 御堂筋線、動物園前 ~ 大国町


徒歩で駐車場に



久しぶりに地下鉄大阪地下鉄乗りまわりました、


乗継が近いようで遠い!駅と駅の間を歩いて、

エスカレーターが無い所は、階段のぼったり下りたり。とてもいい運動になりましたあせる


1日乗車券は市バスも乗り放題なので、次はもっと早く出てきて

更に有効利用しないとねビックリマーク