アズーリ (世界で294番目、真のナポリピッツァ認定店)(神戸市中央区) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)


先日の休日は何処に行くあても無く、家の片付けなどもゴソゴソとやって過ごそうかと思い、

午前中はいつものバレーママさんバレーで汗を流し、昼食は、頂き物の讃岐うどんの予定。


昼食前にパソコンを見ていたら、

行きたいと思っていた「神戸のピザピザ屋さん「アズーリ」に食べログの書き込みが有りました。


で、いきなり 私の提案で、「忘れていた、ココ行こう!」


「今から行くの~?」

「サッと行って来よう!早く用意して~」


30分後には出発car*ダッシュビックリマーク  いつものお仲間KKさんも誘うとOK!3人でGo~

ランチには遅い時計午後2:30着。 この時間でも3組待ち、約20分の待ち時間。



2008年、No.294 の認定店となった 「ピッツェリア アズーリ」

「VERA PIZZAA」の看板が上げられています。チョキ

毎度の事ながら、アメーバブログ書きながら、調べてみました。(Web 引用)


真のナポリピッツァ協会が定める、「真のナポリピッツァ条件10ヶ条」 とは、


・生地を味わうものであるから、生地の材料は、小麦粉・塩・水・酵母のみとする

・床面には粘土を用い、ドームに耐熱レンガが積んだ新窯で焼かなければならない。

・窯の燃料は、薪、もしくは木屑のみ、ピッツァの香りを損ねない木材を使用すること。

・完璧なコルニチョーネ(縁)を作るため、発酵させた生地は麺棒でなく、手で伸ばす。

・生地に塗るトマトは適度に酸味があり、かつ果肉が残っていなければならない。

・マルゲリータに使用するモッツァレラチーズは、ひとさし指状のスライスにする。

・生地は約430度の薪窯の床面に直に置き、パーラ(ヘラ)で回転させながら均等に焼く

・焼き上がった生地は、コルニチョーネが1、2センチにふくれて弾力があり、中に空洞が出来ていなければならない。

・中央部の厚さは3ミリ。割れずに簡単にふたつ折りにできる柔らかさに焼き上げる。

10・生地の表面にポコっと気泡が出来、裏面にも全面に焼き色がついていること。


協会の定める条件をクリアし、正真正銘のナポリピッツァを提供していると認められたピッツェリアのみが、ナポリの伝統的な道化師「プルチネッラ」がピッツァを焼いているデザインのマークとロゴの使用を許可されます。

また、加盟店には世界共通の通し番号が与えられるのです。



・近くの、真のナポリピッツァ協会認定店

1997年認定、No.92  さくらぐみ 赤穂市御崎

2007年認定、No.242 イルソーレ ロッソ 大阪市中央区

2007年認定、No.243 エキ ポンテベッキオ オオサカ 大阪市北区

2008年認定、No.275 トラットリア マガジーノ 奈良県香芝市

2008年認定、No.294 ピッツェリア アズーリ 神戸市中央区

2009年認定、No.295 ピッツェリア スガッチーノ 徳島県徳島市

2012年認定、No.418 トラットリア ダ マサニエッロ 宝塚市伊子志

2013年認定、No.477 ダ・りキーノ  西宮市甲子園
2013年認定、No.478 ピッツェリア イルソーレ 天サン 大阪市北区 




人気店ですので行列が絶えません!

行列に並ばなくても、席が空きそうになると電話で呼び出してくれます。


スタッフさんも親切丁寧な対応で好感度UP




しばらくして呼び出される前にお店に戻りました、


店頭前で待っている、嫁&KKさん。





ランチは、¥1670  





店頭で待っていると。メニューを持って来てくれます、


入店前にオーダーを済まします。





PIZZAランチ 3種類 & PASTAランチ3種類。







PIZZAの種類の多さにはビックリです。




















時計オーダーストップの3:00少し前に席が空きました。


思ったより狭い店内、テーブル席は18席。カウンター6席かな?






KKさんは、ジュースorangeグレープフルーツジュース





ランチは、サラダ付きです




1枚目ピザ に来たのは


マルゲリータ コン ウルフステル


(トマトソース、フィオール・ディ・ラッテ、バジル、ソーセージ)




新しい知識を入れました、


マルゲリータには、水牛モッツァレラ チーズ(モッツァレッラ ・ディ・ブッファラ) を使うのが多いですが

「フィオール・ディ・ラッテ」とは牛乳から作るチーズ!高品質のチーズだそうです。



チーズたっぷりです。生地もモチモチでコルニチョーネもふくれてました音譜





薄いながらも、結構歯応え有る生地です




2枚目ピザ

ビアンケッティ


(フィオール・ディ・ラッテ、岩のり、しらす )




しらすがタップリ過ぎ~ (‐^▽^‐)



しらすの生臭さが少し効いてます、


私たちは全然大丈夫ですが、敬遠される方もいらっしゃるかも?




辛っ!!!ピカンテオイル は、辛さ控えめです。 少~しだけ効きます、辛いの弱い方もどうぞ!





3枚目ピザ

クアトロ フォルマッジ アチューゲ  


(トマトソース、4種のチーズ)






トマトソースベースのクアトロ フォルマッジ、初めてです!


美味しいですニコニコ



私たちは、食後にコーヒーエスプレッソコーヒー。  本格派のエスプレッソです。


美味しいので、ダブルで欲しい所





PIZZAは、30cm程の大きさのフルサイズ。


食べ残すかと思いましたが、完食!


ご馳走様でした。



PIZZAも食べ終わる頃につぎのPIZZAが提供される心使い、

スタッフさんもキビキビ動き、親切丁寧で手際も良く感心しました、大満足です音譜



私たちが最後の客でしたので店内と薪窯をカメラ写真撮影させて頂きました。



初めて訪れた、真のナポリピッツァ協会認定店、流石でした。


他の認定店にも訪問したいので今後のプランを練りましょう音譜




アズーリ (Pizzeria Azzurri)

住所 神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピアトーア 1F

電話 078-241-6036

営業 12:00~15:00、17:30~22:00(L.O.21:00)

休み 毎週木曜日および月1回水曜日不定休