チョウセンアサガオ | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

柄にも無く、ヒマワリお花の話です。



同級生の、順ちゃん (順子) から鉢植えを貰いました。



彼女とは、幼稚園→小学校→中学校→高校、とずっと同じ学校でした。

高校卒業後から一度も会った事が無く、


20歳の頃に交通事故に遭って、生死の狭間をさ迷い、車椅子の生活だった・・・、

などという事は風の便りに聞いていたのですが、

3年前に行われた学校高校の同窓会で30数年ぶりの再会!

少し事故の後遺症は残っているものの元気な姿チョキ



高校の話より、幼稚園の時に、

「順ちゃ~んラブラブって私の事、追い掛け回したやんな~」 ‥と言う話で盛り上がりあせる

何と、今は我が家からは信号4つ程の所に親子3人で住んでいました。



そんな順ちゃんから、


私が以前に家に行った時、庭先の花を見て「綺麗な花だ」と言っていたと

さし木をして枝分かれした鉢植えを頂きました。



カメラ写真をメールで送れば済むんですが

アメーバブログも見てくれているようなので、ここで紹介します。



順ちゃん、アメーバ見てる~ ?バイバイ




7月22日   見事にコスモス花が咲きました。 





花が萎んだ後は大きな実になって中から種が出て来ました。

春に植えればどんどん増えて行くんでしょうが・・・植える所がないですね!





夏は晴れ暑かったので水をやってもすぐに乾燥して何度か枯れそうになったので

以前に頂いた鉢に移植。



そうしているうちにまたまた蕾が3つ、一度に開くのかなと期待。


9月2日 時計 8:00




明日の朝まで開かないのかと思い、夜に見ると、何と・・・開いていました。

晴れ夜の街晩、関係無く花が開くんですね!!


「朝顔」やな無いの??


調べたら、チョウセンアサガオ  ナス科の植物

チョウセン(朝鮮)から来たのでなく、外来種と言う意味でした。 ナルホド~!


朝顔の花に形が似てるだけ・・・。



9月2日  時計19:00



9月3日 時計8:00



先に開いた花が萎んで・・・残りの花も次の日には萎みました。




これで終わりかな?と思っていたら


9月14日 時計7:40     新たに5つの蕾が出来ています、これは楽しみ音譜


5つの花が一斉に咲く事は難しいですね、先に2つ咲いてもう萎んでしまいました。
残り3つは、明日一斉に咲くかとまたまた期待音譜

9月17日 時計 午後6:00



この後、晴れ昼間に2つ開きました。やはり3つ揃っては開かないのかと思っていたら

9月18日、 時計夜 7:00   夜の街夜になって残りの1つの花が開きました! 


これで3つ揃っての開花



花には詳しくないので判りませんが、今は蕾が見当たらないので、今年はこれ終了みたいです。