御座候 あずきミュージアム レストラン | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

休日に、いつものお仲間、K.Kさんと3人で姫路にある


株式会社 御座候(ござそうろう の本社・工場を訪問しました。


すぐ前に広い駐車場




事前に申し込めば工場見学も出来きます、ここにはあずきミュージアム」なるものがあります。

館内レストランでのぜんざいぜんざいがお目当てですニコニコ






中は、森林公園の様に草き草木がイッパイで綺麗






門を入り、左に抜けると、「あずきミュージアム


滝に打たれる気分になる、K.Kさんと嫁。


あずきミュージアム


正面があずきミュージアム受付・入口。 入場料¥1200


ロビーに御座候の社長と親しかった姫路出身の清水公照 氏 のギャラリーがありました。(無料)


K.Kさんは、大ファンでビックリ叫び  大喜びでニコニコ・・・、しばらくここから動きません。


ウイッキペディア 参照


清水公照 、第208世、奈良東大寺別当、華厳宗管長となり、大仏殿昭和大修理を行なう。

独特の味わいのある書画、陶芸で知られている。




「どろ仏」と称するユニークな小さな仏像を制作。


御座候の理念 「当願衆生」 その意味するところは、


当に(まさに)願わくば衆生と共に。  「みんな、みんなの人と一緒に」


清水公照 氏のお言葉です。


ショップでは、ポストカード・・その他小物の販売も



¥有料のミュージアムは、スルーして (ゴメンナサイ)、ナイフとフォークミュージアムレストランに。


















午後2:40。 広くて綺麗な店内、貸切状態でゆったりと。




KKさん、お目当てのぜんざい。




ぜんざいは、「紅白ぜんざい(ペアセット)」しかなく、KKさんと半分こ。白ぜんざいは私が頂きました






珍しい、「白あずき」 を使ったぜんざい。


「小豆の仲間で栽培が難しく高価で珍しい豆です。赤小豆とは違う独特の風味が特徴で、

京菓子などで人気があります」


優しい甘みのぜんざいに仕上がっていました。好   (みんなで回し食べ)



嫁さんは、珈琲セットのミニあずきぱふぇ


白玉、アンコ、アイスクリーム + あずきソフトクリーム


2階の店内から見える庭園


池には 三日月 三日月が

とても静かで綺麗で良い所でした。 

ではお次は、工場ショップでいまがわやき「御座候」を食しましょうニコニコ



追伸:

1階にある調理室で予約にて調理体験が出来るそうです。3・4月は「さくら餅」、5・6月は「あんロール」。


あずきミュージアム 館内レストラン創作料理 / 姫路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6