「善祥寺」 の 蓮  (三木市口吉川町) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

崖から落ちてあせる重症のカメ亀、「さっちゃん」で、一騒動ありましたが、

元気になりチカラコブ無事に保育所に戻りました、めでたく解決ニコニコ




「さっちゃん」を見つける前に、市内の善祥寺に「」を見に行っていました。



ここは、400種の蓮と、100種のスイレンが咲く、地元では有名な寺院。


30年程前から集め始め、タイ、中国の外国産の品種も



最近は、東日本大震災の被災地を供養する巡礼の旅の途中で

目にした蓮の花を現地から送ってもらい育てていますパー


住職の奥さんは、嫁さんと高校のPTAで役員を一緒にしていた関係で、

大の仲良し、年に数回個展も開かれています。右矢印公彩展




御主人の住職 (各務寿晃 かがみじゅこう) が書かれる仏画は

本格派の物凄い仏画です。


ほんの一部紹介。   個展も開催されています。
尚吾の「人生七転び八起き」





場所は、 三木市口吉川町善祥寺27-1


地名にもなっている寺院は、かなり山の中にあります。
尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」




急な石段を上がると、本堂


尚吾の「人生七転び八起き」




本堂の周りにも、蓮の花が一杯です。


尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」



蓮の花は、朝開くので・・・訪問したのが夕刻。  つぼみが多かったですしょぼん

尚吾の「人生七転び八起き」




こちらに沢山の蓮とスイレン!!


白蓮華園、早朝~観蓮会(自由散策)


尚吾の「人生七転び八起き」



まだまだ、奥にも池が沢山があります音譜


尚吾の「人生七転び八起き」



やはり・・・蕾が・・・多いあせる
尚吾の「人生七転び八起き」




各国の品種がずらりと並んでいます。


尚吾の「人生七転び八起き」




日本各地の品種も


尚吾の「人生七転び八起き」




咲いてる蓮は、いい感じですラブラブ


尚吾の「人生七転び八起き」




花が散った後は実が成り、種になり


尚吾の「人生七転び八起き」





綺麗ですねキラキラ


尚吾の「人生七転び八起き」





可愛い蓮ラブラブ


尚吾の「人生七転び八起き」




睡蓮も蕾


尚吾の「人生七転び八起き」




蕾も綺麗ですが・・・


尚吾の「人生七転び八起き」





咲いた方が数段綺麗 ニコニコ  


尚吾の「人生七転び八起き」

これは「蓮祭り」に行って撮った写真!!


続きは、次のブロブをお楽しみに音譜