怪我した「クサガメ」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

15日(祝)、この日は京都まで祇園祭の夜の街夜の路地裏散策に行こうかと

思っていたのですが、朝から雨!!



午後3時頃から晴れ晴れて来て微妙な時間だったので、結局中止にして

car**ダッシュ 近所の寺院に蓮の花を見に行き音譜



帰って来ると、駐車場に「カメ亀」が・・・




「あ、カメ亀が居る~、何でや、何所から出て来たんや?」


嫁さんは、「石やん」 と言うが、 


アホ~、カメ亀やんか~




車を降りて近づくと、10cm程の可愛い亀さんが・・・


・・・・ナントショック!  重症!! て 血まみれ!!


口からは泡吹いてるし・・・。




てっきり、車に引かれたんだと思いました叫び


全然動かず、しばらく観察していると、


眼をパチパチ。

あ~、生きてるな~。でも死んじゃうかもはてなマーク




取り敢えず、捕獲して水槽に入れて様子を見てみると、


手足は動いて歩いているので安心音譜かと思えば、血を吐いてる叫び


なかなか甲羅からの出血も止まらないしょぼん



尚吾の「人生七転び八起き」





三木城跡後、この上に堀があるんですがそこから雨で水が増水して流れ


ダウン落ちて来たようです。 12~13mはありますよ~ショック!


下に駐車場があるんですが、車 引かれなくて良かったニコニコ


尚吾の「人生七転び八起き」



甲羅は、皮膚の一部なので割れると血が出ます。


1時間ほどして血が止まった様なので、ヨードを塗って乾燥。


亀さんはほとんど動きません。  元気出して~かお


尚吾の「人生七転び八起き」




8年程前から、同じく怪我してる亀(ミシシッピー赤ミミガメ)を捕獲して

飼っているのでチョキ  一応、飼育本などもありまして・・・、参考。



昔から、カメ亀好きなんですけどねニコニコ



尚吾の「人生七転び八起き」






16日(火)


まだ、あまり動きませんが、まぁ元気な様子。


改めて、よく観察してみると!!



右のわき?も甲羅が剥がれてるしょぼん


尚吾の「人生七転び八起き」





胸も甲羅が剥がれて、割れていました。少し血が滲んでいますしょぼん



尚吾の「人生七転び八起き」




顔も・・・キズがしょぼん   昨日は顔からも出血あせるしてました。


尚吾の「人生七転び八起き」




左後足、爪が1本とんでる~しょぼん


尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」



やはり、崖の上から落ちて来たようです。


あちらこちらぶっつけて可愛そうしょぼん


少し元気になりましたが、キズにヨード液を塗って乾燥、繰り返し


消毒しないと黴菌が入ります







尚吾の「人生七転び八起き」




豆知識:


この亀は、「クサガメ」です。後足辺りから臭い匂いを出すらしいですが、


普段臭くはありません。敵に襲われると強烈な匂いを出すそうです。


中国産です。


日本の、「石亀(いしがめ)」は、もっと黒い色をしています。


「銭亀」と呼ばれるのは、本来、石亀の子どもの事ですが、


クサガメの子どもも「銭亀」と呼ばれています。