おのぼりさん⑥ 深夜のスカイツリー と 浅草寺 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

予定より2時間30分遅れでやっとナイフとフォークワイン夕食にありつきニコニコ

2軒目に上野の居酒屋でモツ焼きを食べるつもりでしたが

もう今は腹一杯むっ



時間も無く、ホテルに帰ろうと新宿駅から地下鉄


地下鉄乗る度に目を通していた地下鉄路線図とまたまた睨めっこ



尚吾の「人生七転び八起き」



今日一日は、地下鉄地下鉄は乗り放題切符、遅れついでに浅草まで行き

東京タワースカイツリーの夜の街夜景でも見ようかと車中で思いつき


「丸ノ内線」を銀座で「銀座線」に乗り換え浅草まで





地下鉄を下りて地上に出ると・・・広い交差点


尚吾の「人生七転び八起き」



キョロキョロと辺りを見回して見ると、オオ~叫び 橋の向こうに

あの有名なうんち「ウンコビル」  こんな所にあったのかにひひ


尚吾の「人生七転び八起き」


先程調べたら、正式名称は スーパードライホール  と言うのだそう


アサヒビール吾妻橋本社ビル。「アサヒビールタワー」と隣接。


検索するまで「サントリー」の建物だと思っていましたしょぼん

本来は、炎メラメラのオブジェで縦になっている物を横にしたと・・・なるへそ~。




スカイツリーを見に来て思わぬ名物発見チョキ



スカイツリーが見える場所に少し場所を移動して、

アサヒビールタワー、スーパードライホールと一緒にカメラ


尚吾の「人生七転び八起き」



この時、もう時計11:00  無理して来た甲斐ありました音譜


尚吾の「人生七転び八起き」



さて、帰ろうかと地下鉄の入口に向かう途中に交番を発見

中にお巡りさんがいらしたので一応聞いてみました



私、 「すいません、浅草寺ってこの近くですか?」


警官、「この交差点渡ってまっすぐ、100m位ですね」


私、 「もう閉まってますよね?」


警官、「いや、ライトアップされてて、境内にも入れますよ」


私、 「え!、そうなんですか、じゃ行って見ます」


警官、「でも、仲見世のお店とかは全部閉まってますよ!」


私、 「お店は閉まっててもいいんです、取り敢えず行って来ます。ありがとう御座いました」




という事で、交差点を渡り・・・

尚吾の「人生七転び八起き」


浅草寺へ


少し歩くと、出た~、「雷門」  昼間と違い誰も居ないニコニコ


尚吾の「人生七転び八起き」



仲見世もすべて閉店 でも結構人は歩いていました。

尚吾の「人生七転び八起き」




宝蔵門 (仁王門)


尚吾の「人生七転び八起き」




五重塔と宝蔵門のライトアップ

尚吾の「人生七転び八起き」




本堂 (観音堂)も綺麗にライトアップされています さすが音譜 

尚吾の「人生七転び八起き」




この時間でも、何人かお参りに来られていました

尚吾の「人生七転び八起き」




スカイツリーも見えてます夜の街


尚吾の「人生七転び八起き」




本堂から見た、宝蔵門   


尚吾の「人生七転び八起き」





宝蔵門 (仁王門)の「大わらじ」 


 (このわらじは、長さ4.5m、幅1.5m。仁王様の力を表しており、「こんな大きなわらじを履く物が寺を守っているのか!」と驚いて、魔物が去って行く。と言われています)


尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」




雷門に向かって帰ります。これだけ人が居ないとかえって気持ちイイ~

尚吾の「人生七転び八起き」




雷門を裏側から


尚吾の「人生七転び八起き」




最後に、もう1枚カメラ  


尚吾の「人生七転び八起き」


境内に入れるとは思いませんでした。多分、朝まで解放されているんでしょう音譜

人の多い東京ならではでしょうか。驚きです。


いつ見ても超満員の仲見世ですが、夜の街深夜の人気の無い浅草寺散策、なかなかお勧めですよ。



今日一日、あっちこっち あし行きまわってあせる長い日でした

え~とはてなマーク何しに東京に来たのかな~はてなマーク そうそう明日は早朝から結婚式に出席


時計11:25  さぁ早く帰って明日に備えましょうぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅDASH!