Kei ヘッドライト交換 & バンパー補修 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

ぶつけて割れてしまった車ヘッドライトですが、
すぐに中古の部品をネットオークションで購入、送料共で¥3500円

尚吾の「人生七転び八起き」


割れたライトは、しばらくビニールテープを張って補修。


休みに雨雨が降ったり、車が出掛けていたり、


なかなか修理する時間が取れず夜の街 に作業をする事にしました。



ガレージはシャッター付きで、高校時代からよく仲間が集まって

中でバイクをいじくったりしていました。


夜の作業は久しぶり。



ライトの交換は簡単ですが、


まず、バンパーを外さないといけません、これがチョイと面倒ガーン

スズキのKei はフェンダーモールが付いているのでこれも外さないとダメ





固定されている樹脂リベットを順番に外していきます。左右4本ずつ


尚吾の「人生七転び八起き」


はめ込んであるフェンダーモールをバンパーから外します。


フェンダーモールは全部外さなくてもバンパー部分だけで外せばOK

尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」



次は、バンパーを外します。


フェンダーモールを外すと、

隠れていたバンパーの固定ネジが出て来ました


左右に1本づつ

尚吾の「人生七転び八起き」



ナンバープレートを外すとここにも1本樹脂リベット

尚吾の「人生七転び八起き」


 


11本の樹脂リベット2本のネジ固定されていました。


尚吾の「人生七転び八起き」




初めての作業で、マニュアルが無いので手探りですが・・・、


まぁ軽四のバンパーはこんな感じで

尚吾の「人生七転び八起き」



次は、ヘッドランプを固定してあるネジを3本外すと


尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」




ヘッドランプが外れます。

尚吾の「人生七転び八起き」


ぶつけた所にフレーム部分があり、右の赤丸の部分が曲がっていました。


ヘッドライトに、H4バルブ(電球)を組んで


尚吾の「人生七転び八起き」


ウインカー、スモールライトをセット

尚吾の「人生七転び八起き」



ライトをネジで固定、


外した時の逆に、バンパー、フェンダーモールを順番に組んで


樹脂リベットで固定して行きます


尚吾の「人生七転び八起き」


完成 

尚吾の「人生七転び八起き」

作業時間時計約40分


古い車は、樹脂リベットが割れる事があるので注意が必要です。


今回は2本割れました、保管してある中古品で代用してOK音譜



尚吾の「人生七転び八起き」

バンパーを外したとき


左右対称のフレーム部分の


ぶつけた右側が曲がっていました

尚吾の「人生七転び八起き」


この部分で、中からもバンパーに


          キズが付いたようです。






次の早朝  バンパーの補修


尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」


凸凹をカッターで削って平らにし


同色系のテープを張って出来上がり、安くて簡単 これでガマンしましょう・・・

尚吾の「人生七転び八起き」