ぶつけて割れてしまったヘッドライトですが、
すぐに中古の部品をネットオークションで購入、送料共で3500円
割れたライトは、しばらくビニールテープを張って補修。
休みに雨が降ったり、車が出掛けていたり、
なかなか修理する時間が取れず に作業をする事にしました。
ガレージはシャッター付きで、高校時代からよく仲間が集まって
中でバイクをいじくったりしていました。
夜の作業は久しぶり。
ライトの交換は簡単ですが、
まず、バンパーを外さないといけません、これがチョイと面倒
スズキのKei はフェンダーモールが付いているのでこれも外さないとダメ
固定されている樹脂リベットを順番に外していきます。左右4本ずつ
はめ込んであるフェンダーモールをバンパーから外します。
フェンダーモールは全部外さなくてもバンパー部分だけで外せばOK
次は、バンパーを外します。
フェンダーモールを外すと、
隠れていたバンパーの固定ネジが出て来ました
左右に1本づつ
ナンバープレートを外すとここにも1本樹脂リベット
11本の樹脂リベットと2本のネジで固定されていました。
初めての作業で、マニュアルが無いので手探りですが・・・、
まぁ軽四のバンパーはこんな感じで
次は、ヘッドランプを固定してあるネジを3本外すと
ヘッドランプが外れます。
ぶつけた所にフレーム部分があり、右の赤丸の部分が曲がっていました。
ヘッドライトに、H4バルブ(電球)を組んで
ウインカー、スモールライトをセット
ライトをネジで固定、
外した時の逆に、バンパー、フェンダーモールを順番に組んで
樹脂リベットで固定して行きます
完成
作業時間約40分
古い車は、樹脂リベットが割れる事があるので注意が必要です。
今回は2本割れました、保管してある中古品で代用してOK
バンパーを外したとき
左右対称のフレーム部分の
ぶつけた右側が曲がっていました
この部分で、中からもバンパーに
キズが付いたようです。
次の早朝 バンパーの補修
凸凹をカッターで削って平らにし
同色系のテープを張って出来上がり、安くて簡単 これでガマンしましょう・・・