あまりの黒さにびびった、夕張石炭カステラ | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

北海道にいるといろんなスイーツが食べられる。

 

京都では老舗の和菓子が食べられるけど、どっこい老舗がない北海道でもスイーツが楽しめるのだ。

 

今日ご紹介するのは。

 

 

夕張石炭カステラ。

 

 

パッケージから出して実物見て驚いた。

 

(ちなみに容器は昭和レトロなガラス皿。実家に60年ぐらいはあるものだと思う。)

 

あまりにも黒いのだ。

 

実際、材料に食用竹炭が入っている。

 

リアル炭感強し。

 

作っているのは阿部菓子舗という夕張のお店。

 

父が生まれも育ちも夕張で自分も何度か訪れて親近感があるのだが、実際食べるとなるといつものようにパクリというわけにいかなかったが。

 

しかし、見た目と違っておいしかった!味濃い。

 

イカ墨だって食べるんだから食用竹炭にひっかかるのは変だと気がついた。

 

おひとついかが?