日本にいるお子さんに

英語のオンラインレッスンをする機会を

いただいています。

 

今回は、

小学校2年生の生徒さんの

英語に関する2つの

エピソードについてです。

 

 

【エピソード1】

 

英語を始めて、

もうすぐ1年です。

 

先日

地域のイベントで、

海外の人と

接する機会があったそうです。

 

その時に、

英語で自己紹介をしたと

嬉しそうにお話してくれました。

 

【エピソード 2】

 

学んだ表現を使って

お友達や家族に、

英語で話しかけたそうです。

 

学んだ表現は、

 

~, please. 

 

で、

欲しい飲み物を言うというもの。

 

 

実際のレッスンでは、

ファミレスでオーダーしているという

シチュエーションで、

 

Here you are.

 

Thank you.

 

のやりとりをしたんですよ。

 

 

このように、

習ったことを

 

「(すぐに)使ってみよう!」

 

っていう意欲って、

いいですよね。

 

実際に使ってみて

通じたら嬉しい!

 

相手がわからなければ、

習ったことを

教えてあげることもできる。

 

英語を使ったら、

ほめてもらえた。

 

などという体験が

英語の学習意欲につながります。

 

英語を使うことを恐れず、

恥ずかしがらず、

どんどん使っている様子を聞いて、

私もとても嬉しい気持ちになりました ニコニコ

 

ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

英語が通じた時って、

ワクワクするよね!」の

クリックをしていただけますと、

だよね!」と嬉しくなります コアラ

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村