捨てて拾う、拾って捨てる、その繰り返し | 社長らしい男の、社長らしくないブログ(サテライト)

社長らしい男の、社長らしくないブログ(サテライト)

札幌一小さい広告代理店の一人社員一人社長・溝手孝司のブログ。広告、イベント、アフィリエイトや仕事の事を書いています。
メインブログはコチラ
http://youtasnet.com/syatyourashii/


明日から東京出張です。

明日から・・・と言うか正確には今日から。

今AM3:33

このあと6時のバスで千歳に向かい、

羽田へ飛び、

昼には水道橋のイベント会場に到着します。

寝坊できないわと昨日はお酒を呑んで夜9時に寝たら

2時に起きた。

老人かw

で、目が覚めたし二度寝するのも何なんで…と起きてます。


先日ゴミ処理場に大量に物を捨てるため

事務所の小掃除を行いました。

小掃除ね。

で、ビニール2袋分の捨てるものがあったわけです。

私の事務所は4畳半で、

この狭い空間に逆に言えばこんなにゴミ。

使わないものがあったのかと思ってしまうが、

妻に言わせれば

まだ捨てられると。

これはまだ使えるんじゃないか。

この本はもう一回読みたくなるんじゃないか。

これは何かの時に使えるんじゃないか。

そういったものはだいたい使えない、使わないんですよね。

PCの中のデータも

2012年に一回開いたっきりで

4年間も見ていないものを

仕事で使うかもしれないからと取ってあったり

使わねーよ、ですよね。

以前にも何度か書いたことがあったが

年に1度か2度

名刺の整理をします。

整理というか、捨てるのね。

しばらく会ってない人や

連絡してない人の。

もったいない

とか

人の名刺捨てるなんて失礼

という人もいるけど

引き出しの中で雑紙と共にまみれさせる方が失礼かもしれないし

必要な連絡先は

スマホなりPCなりに入っていて

連絡を取りたければ

SNSもあるし、

そうなると不要な名刺は捨てていい。

私の中のジンクスとして

名刺を捨てると新しい仕事が入ってくるというのがある。

今回も30枚ほどの名刺を処分したら

3つほど新しい仕事の話が舞い込んだ。

いい新陳代謝だ。

それから面白いのが

名刺を捨てた人に、捨てた何日か後

ばったり会うことがある。

そしてその時新しい名刺をもらう。

「仕事変えたんだ」

「事務所引っ越したから」

「部署変わったんだ」

つまり前の名刺が不要となったこと。

捨てて良かったわけ。

そして捨てたからこうやって再会できたわけ。

そんな繰り返しで生きている。

いま3時43分。

あと2時間か。

・・・掃除でもするかw

07
次回イベントは7月6日です