2019年に畑をはじめてからの白菜の栽培記録

↓↓

 

 

そして、2023年は、10月種蒔き→11月定植した白菜「ほまれの極み」が、品種の特徴通り、1月に入って結球体制に入り、2月末から今日にかけて収穫できるほど結球しました。

ほぼほぼ、とう立ちすると思っていただけに、超嬉しい!!

 

 

 

2024.3.2

しっかり結球しているものを6個収穫しました。大きさは、小さいがずしりと重いのが嬉しい!!

 

 

収穫時、また、菌ちゃん(糸状菌)が白菜の根と絡み合っていました。

↓↓

 

白く見える枝(セイタカアワダチソウの枯れ枝かな?)を引っ張り出すと、

 



やはり、この菌ちゃん(糸状菌)がいることが、完全無施肥(元肥もなし)でも成育できる源なのだろうか?
糸状菌にも種類があるようですが。

 

今日もしっかり霜が降りて雪も舞い、葉先はがっちり凍っていましたが、傷まないのも不思議です。

ともあれ、この時期に綺麗な白菜が収穫ができるなんて夢みたいです。

 

今日はついでに、人参とねぎを収穫しました。

 



下仁田ねぎ、小さくて短いです。
そして、とう立ちしています。汗

 

人参は、「紅あかり」で、色も鮮やかだし、人参の香りもいい感じです。