フォトアルバムのページを作りました | Добро пожаловать!

Добро пожаловать!

ありがとう、Dima
あなたの歌は永遠です

2018年が始まりました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、この年末・年始のお休みの間、私は自分のHPに新しいページを加える作業を始めておりました。

今まで敬遠していた写真のページ、フォトアルバムです。

 

といっても、14年以上かけて集めたDimaの写真を全て合計するととんでもない枚数になりますし、それらを全て公開するのは難しい…というか、収拾がつかなくなります。

 

そこで、今回はオペラのステージ写真を中心に作ることにしました。

…が、これが思ったよりも大変でしたあせる

 

まず、思ってた以上に枚数がありましたし、それらを全て丸投げ状態でアップするのではなく、人さまのブログからいただいたカテコ写真を外したり…と、選別が必要でした。

 

また作品名はわかっても、「何年に・どこのオペラハウスで」かがわからない写真が時々あり、それらを色々検索して探したり…。

 

その作業をやっていると、各オペラハウスのアーカイブにぶつかり、当時の共演者名がわかったり、今まで知らなかった出演記録も見つかったり、新しい発見も数多くありました。

 

いずれ、これらのオペラ出演記録も作りたいと思っています。

 

フォトアルバムのページはこちら左下矢印です。作品名は順不同です。

PHOTO ALBUM

 

Dimaの死後、彼の色々な写真がネット上に多く出まわるようになりました。

その中でも私が注目したのは、下に挙げた2つのインスタです。

 

dmitrihvorostovsky_gallery

dhvorostovskyfan

 

両方とも主にプライベート写真をランダムにアップしているようですが、ネタ元はクラスノヤルスクか?と思えるほど、かなり昔の家族写真など、レアなものもあります。

 

まだまだ知らない写真があるんだなぁ~と嬉しい気持ちもありますが、やはり悲しみも大きいです。

彼が生きていればもっと笑って見られたのに…。

 

彼の笑顔の写真を見るのはまだ辛いです。

昔は彼の笑顔に幸せをもらえたのに、今は彼の笑顔が私を苦しめます。

 

このフォトアルバムの作業も、もちろん辛いものでした。

Dimaの舞台写真を見ながら、その凛とした美しさに息をのんだり、やりすぎとも思えるリゴレットの扮装に笑ったり…。

 

でも、その直後に湧き上がってくるのは、

この人はもうこの世にいないんだ

という事実。

この先、もう彼の舞台を、歌を生で体験することができないという現実。

 

あんなに素晴らしい舞台をたくさん見せてくれた彼が、もうこの世に存在しない。

あんなに素敵な人が灰になってしまった。

こんなことがどうして受け止められるでしょう!

 

私は今でも彼へのトリビュートを読むと泣いてしまいますが、一番こたえるのは彼の生没年を記した表記…。

右側に没年月日が書いてあるのを見ると、胸が張り裂けそうになります。

ついこの間まで、あの右側は空欄だったんです!

 

なので、私のファンサイトもいまだに没年月日は入れていません。

入れられないんです…。

 

私が作ったフォトアルバムで、在りし日の彼の偉業を懐かしんでいただけたら嬉しいです。