2016年のホロストフスキーを振り返る | Добро пожаловать!

Добро пожаловать!

ありがとう、Dima
あなたの歌は永遠です

今年もいよいよ残りわずか。

2016年のDima(ホロストフスキー)の公演を振り返ります。

 

◆1~2月

1月はROHで「エフゲニー・オネーギン」に1公演出演、その後オマーンとタリンでコンサートとリサイタル。

そして、2月には北米リサイタルツアーがありました。

これは大変充実した内容だったようで、各地絶賛のレビューが並びました。

 

 

◆4月

ハンガリー・オーストリアツアーを行った後、ウィーンで「仮面舞踏会」に出演。

これはラジオ放送とライヴストリーミングがありました。

 

 

◆5~6月

5月はモスクワとクロアチアでコンサートを行った後、ウィーンで「シモン・ボッカネグラ」に出演。

こちらもライヴストリーミングがありました。

私も久しぶりに生のDimaの歌声を聴きに、ウィーンへ出向きました。

 

 

6月はそのほか、ウィーンのシモンの合間にボリショイ劇場でチャリティーコンサートに出演、ペテルブルクでリサイタル、プラハでアリエワとコンサートラトヴィアでガランチャとコンサートに出演しています。

 

 

 

◆7~8月

夏は完全オフかと思ったら、レコーディングを精力的に行っていたようで、スヴィリードフの歌曲集やリゴレットを録音したようです。

 

 

 

こちら下は12/17にサンクトペテルブルクのスタジオで、夏に録音したスヴィリードフの録音チェックをしている様子だそうですが、録音から1曲を聴くことができます。

このCDのリリースは楽しみです♪

 

 

◆9~10月

9月の新シーズン第1作は、やめとけばいいのにソチの"New Wave"にまたまた出演・・・・あせ①

その後はスウェーデンとフィンランドでコンサートとリサイタル。

 

 

10月はドイツでのコンサートツアーがありました。

 

 

◆11月

そして、11月。この頃から少しずつDimaに変調が・・・。

リガ、バルセロナ、パリ、そしてロンドン(これは美術館での基金集めの小さなもの)とリサイタルが続きましたが、どうも調子が悪そうだという声が聞こえ始めたのです。

 

そして、ウィーンでの「椿姫」

開幕当初は絶好調との評判だったのですが、出演最終日ライヴ配信の日に杖をついた眼鏡姿で登場。

声もいつもと違い、明らかに体調が悪そうなのが伝わってきました。

 

 

その後、ボリショイの「ドン・カルロ」をキャンセル。

衝撃のオペラステージからの撤退表明となります。

 

◆12月

しかし、彼はマルちゃん(アルヴァレス)とのコンサートに出演。

やはり体調が悪かったのでしょう、急遽アリエワも参加して、歌う曲数を減らして臨みました。

 

 

18日にコンサートを終え、サンクトペテルブルクから次のコンサート地、故郷クラスノヤルスクへ向かう空港で体調不良を訴え、救急搬送。

診断は肺炎。現在も入院中です。

 

脳腫瘍再発からの肺炎。

大変危険な状態だと思いますし、万が一の覚悟もしなくてはいけないのかもしれませんが、DimaのCDや録音を聴く度に、やはりこんな声の人はほかにいない!もっともっと聴かせてほしい!という思いが溢れてきます。

 

現在、何も情報が入ってこないため、彼がどういう状態にあるのかわからない、大変不安な気持ちを抱えたままの年越しとなりますが、とにかくまずは生きてほしい・・・それだけです。

 

歌は健康にさえなれば、どんな形でも歌えます。

オペラの舞台に立てなくなったって構いません。

Dimaの歌には衣装もセットも必要ありません。

なぜなら、彼の歌に全てが詰まっているから・・・。

 

年明けには何らかの吉報が聞けることを期待しつつ、Dimaの1日も早い回復を毎日祈り続けたいと思います。

 

皆さま、この1年ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年を!