ROHとHGOのシモン・ボッカネグラ | Добро пожаловать!

Добро пожаловать!

ありがとう、Dima
あなたの歌は永遠です

昨日、オペラ仲間の方とお食事していたのですが、その方が、「シモン・ボッカネグラ」のビデオを持ってきてくださいました。

ロイヤル・オペラ(=ROH)の舞台を収録したものなのですが、ジャケット写真が、先日ウェブラジオで放送された、ヒューストン・グランド・オペラ(=HGO)の舞台と似てる・・という話題に。

もしかして、同じプロダクションだったのかな?と思い、ちょっと調べてみました。

こちら↓は、2004年、ROHで上演された「シモン・ボッカネグラ」の写真。
シモンはFranz Grundheber、アメリアはAngela Gheorghiu、ガブリエーレはNeil Shicoffです。
追記:情報をいただきました。演出はElijah Moshinskyで、1991年制作のようです。

ROHのシモン2


そして、こちら↓が、2006年HGOで上演された舞台。
シモンはDmitri Hvorostovsky、アメリアはOlga Guryakova、 ガブリエーレはMarco Bertiです。

シモン3

シモン2

なんと言っても、1幕2場、宮殿の場面のシモンの衣装がそっくり!じゃないですか?
シモンの死の場面も、黒の衣装で統一してるとこも同じだし。

ってことは、いつの日かホロストフスキーが、ROHでシモンを歌うことがあったら、このHGOと同じプロダクションで歌えるかもしれないんですね~。

これ、写真で何枚か見た限り、きれいな舞台だと思うので、彼が歌うまで、このまま残しておいてほしいな~。