サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


1歳8ヶ月の可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



先日、オープンファームデーに、

ひまわりの種をおすそ分けしてもらいました!


ひまわりふくしまとみんなをつなぐ

ひまわりプロジェクトひまわり


という企画の一環とのこと。


ひまわりの種を植えて、

景観を楽しんだ後に、種を採取。

ひまわり油をとって、その収益を福祉のために使うそうです。


是非元気いっぱい育ってほしいです・・・!



1~5日目までの成長記録はこちらです⬇




  15日目





6/8に植え付けたひまわりの種は、
現在このような姿にひまわりキラキラ

痩せた土ですが、少しずつ大きくなってくれています。

もともと倉庫を置く前提で駐車場の一角をコンクリートで固めずに土の部分を残しておいた場所なのですが、住み始めてからもうすぐ2年。

植物を育てるような土では無いのですが、
倉庫を買う予定が今のところないので、
ここでひまわりプロジェクト用のひまわりを育てようと取り急ぎ植えた感じです。

植えた途端に、倉庫を買いに行こうとか言い出す旦那、ちょっと意地悪です。

今堆肥も作っていて、ここの土を蘇らせようと思っていたのですが、倉庫を買ったら、堆肥はプランター菜園用になるかなぁ。何かしら活用していけるといいなとは思っていますニコニコキラキラ

堆肥、上手くいくかなぁ。


堆肥作りに関する記事はこちら⬇
来月のオープンファームデーで、その団体の方に堆肥作りについても聞いてみたいなと思ってますニコニコキラキラ

お仕事にも活かせるといいなぁ。
SDGSの時代だし、4~5歳児担任になったら保育園でも堆肥作りとかやってみたい(笑)

家で実験的にいろいろと試していこうと思います!!