サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



最近、いつもお世話になっている団体さんのInstagramで、

「生ゴミはゴミじゃない!」

って、コンポストを作っているストーリーズが上がっていましたニコニコびっくりマーク


その団体さんからもらったひまわりの種を植えた時に、この土絶対栄養ないよな(笑)

と思ったんですよね。

新しい土を買いに行くかあと思ったところでその投稿。


やってみよう!


と思ったんですよ。


 

元々これを持っていて、生ゴミを小さくしてから捨てるようにしていました。

適当にいろんな生ゴミを入れていたけど、堆肥にできるやつだけ入れたりなんかしていた矢先に、

盛大に落っことして破壊爆笑びっくりマーク


4年しか使ってないのに!!!


仕方ないので新たに同じものを購入しようかと思いましたが、

機械はお高い。

助成金が出るみたいだけど、調べただけでいろいろめんどくさい。


ので

 

こちらの電気不要のものを買ってみることに!



早速届いたので、



生ゴミを入れて
(野菜だけです)



EM菌をふりかけてみました!


生ゴミが出る度に入れてEM菌をふりかけて、
コンポストいっぱいになったら、生ゴミを投入するのをやめて、
ビニール袋を乗せて潰して空気を抜く。

しっかりと蓋を閉めて、膨らんできたらガス抜きをしつつ、甘酸っぱい匂いがしてきたら完成キラキラ
だそうです。

今回買った容器がいっぱいになって、発酵させる段階になった頃、
なんか上手くいきそうだな!と思ったら、もう1つ容器を買いたして、交互に使う形にしていきたいな〜と思っています ニコニコ飛び出すハート

ダメそうならもうシンプルにゴミ箱にします(笑)

ど素人がネットで調べてやっているだけなので、
何か間違ってるよーとかいうのがわかる方がいたらアドバイスいただけると幸いです爆笑キラキラキラキラ

昨日、ネットで完成した堆肥を見たら、
本当にこんな風にできるのかな?!
と、ワクワク。

完成した堆肥が夢に出てきた爆笑びっくりマーク
そんな楽しみ?!私?!

でも、案外時間がかかるようなので、堆肥ができるより先に息子が産まれてきそうです。


上手くいきますように!