サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


1歳8ヶ月の可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



先日、オープンファームデーに、

ひまわりの種をおすそ分けしてもらいました!


ひまわりふくしまとみんなをつなぐ

ひまわりプロジェクトひまわり


という企画の一環とのこと。


ひまわりの種を植えて、

景観を楽しんだ後に、種を採取。

ひまわり油をとって、その収益を福祉のために使うそうです。


是非元気いっぱい育ってほしいです・・・!



  1日目 植え付け




9個の種を植え付けました。

1つくらい発芽するといいなぁ。


水を切らすといけないらしくて、

1日2回、朝夕の水やりが必要とのこと。


上手くいけば1週間くらいで発芽するそうです。

こまめにお水をあげようと思いますニコニコ乙女のトキメキ



  5日目 双葉が出てきてた!




9個中7個発芽しているのを確認できました!

元気そうなのは3つかな?ひまわりキラキラ

どんなサイズのひまわりなんだろうニコニコはてなマーク

種取るところまでいけるのかなぁ?

という不安が・・・!笑


いっぱい種を採取して寄付したい・・・!

頑張れ双葉たちニコニコスター



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



先月のオープンファームで植え付けたひまわりは、写真でしか見ていないのですが、

かなり大きく成長している様子でしたひらめきキラキラ


1ヶ月でこんなに育つんだ?!

とびっくり。


本当は来週同じ場所でイベントがあるようですが、妊婦健診の日とぶつかって行かれず・・・!

ひまわりの成長した姿見たかったな。


出産前に見に行く機会あるのか謎です爆笑笑



たまに我が家のひまわりの成長記録もしたいと思います晴れ