管理栄養士を目指している娘。



最近、ラーメンにハマっているみたいで、先日も映画を観に行った時



「何食べたい?」と聞くと「ラーメン🍜」と。



私は麺類は 蕎麦とフォーくらいしか好んで食べないので、



「他のにして。」と断りました。



その数日後、友達とラーメンを食べに行ったみたいです。



で、数日前 大学の講義で聞いてきたのか、



「うどんとラーメンとでは、ラーメンの方が血糖値が上がりにくいらしいよ!」としょんぼり



「え〜!そんな事ないやろう?なんで?」と聞くと



「麺と一緒に脂があると 血糖値の上昇が少し抑えられるらしいから」



「本当に〜?」と思い



ググりましたにやり



なんだか、そうみたいです。カロリーの面からだと違うのかもしれませんが、




かけうどんとラーメン🍜(お店で食べるラーメンに限り)では血糖値の上昇がラーメンの方が低いのです。



ですが、かけうどんに唐揚げをプラスするとラーメンくらいに血糖値が下がるそうですしょんぼり

それで、パスタ🍝はラーメン🍜よりも血糖値が上がりにくい。


娘の言った事は本当でした。


他にも、食事をしていると、脂を摂りすぎると左の鎖骨の下ら辺が痛くなりやすいそうだよ。とうーん


私も解剖学で学んだのですが、食べた脂だけはお腹にある乳糜層と言う所に吸収され

胸管を通って 鎖骨下にある静脈角にいき、心臓に行きます。


脂を摂りすぎるとこの静脈角を通過するところで痛みがでやすい。


痛みが出るのは 鎖骨下にはたくさんの神経がある所でもあるからでしょう。


そこの詳細は、ちょっと解剖学の先生にも聞いてみます。


まぁ、娘もなんだか色んな事を学んでいるようで、私に話すという事は、話を聞いて覚えていると言う事。


ちょっとは安心しましたが、帰ってから暇さえあれば、アプリのゲームは許しがたいあせる


まだまだ、娘の事の心配は続きますあせる