よく噛んで食べてる?と聞かれたら。。。




私の答えは



噛んでませんあせるあせるあせると即座に答えます。




せっかちだからか、この仕事がらなのか?



すごく食べるのが早いガーン

 

 

噛んでないからですショック!



だから、胃が弱いのです。




今日は、月1回の解剖学の日。



消化器系を学びましたビックリマーク



口腔→咽頭→食道→胃→小腸→大腸→肛門と言う経路で食べ物は通っていきます。



消化→吸収→代謝→排泄と過程を経てにやり



食べ物を個体から液状化にして吸収するのです。



個体をまず柔らかくするのに まず最初の砦が口の中。



私みたいに よく噛まない人は、柔らかくなってない個体のまま 胃へと運ばれます汗


もちろん、柔らかくなってないので、胃のお仕事が増える訳(胃さん、ごめんなさい🙏)



あと、唾液には殺菌作用がありますが、よく噛んでないとその作用も発揮できず、胃に負担がかかる。。。あせる

胃を2つに割った模型。

だから、私が胃が弱いのはごもっともなのです。


他にも、噛んでないと 満腹中枢が刺激されないので、過食と言う危険性もアップします。


臓器は、常に私たちを生かすために忠実に働いているのですが、


乱れた⁈(ちょっと大げさな言い方ですが)生活習慣のせいで、過酷な労働を強いられている。


そりゃ、胃が弱い訳ですよ。


臓器に過去な労働をさせている1人が私ですあせる



いつも、解剖学を学んで思うのですが、本当に身体の中の全ての組織は


私たちが意識してないところで 常に忠実に働いているのだなぁ、と感心します。


有難い事ですよねほっこり


今日も感謝しながら 食事を頂きました^_^

何故かランチの写真は撮らず、ランチのあとの紅茶の写真しか撮ってなかったぐすん


今後共、臓器さんよろしくおねがいしま〜すニコ