3年前まで出汁はインスタントばっかり使っていました。



とりあえず、高校は家政科だったのですがガーン



出汁の取り方は、一応習ったけど 覚えてなかったキョロキョロ


だって 調理実習は、作る事よりも食べる事しか頭になかったからですねぇキョロキョロ



3年前の4月に下の娘は、ある高校の調理科に入学しました。



調理科は、洋食、和食、中華のプロの先生方から指導してもらうので、



出汁はもちろんインスタントではありません。



面倒と思いながらも、娘から指摘される前にスマホで調べて出汁を取りました。



やはり、出汁を取って煮物や汁物を作ると、雑味がなくて美味しいのです爆笑



それから、極力 取るようにしました音譜




慣れてしまうと、面倒ではなくなるのですよ。なぜかウシシ



先日は、取った出汁でこんなものを作りました。



鶏飯(けいはん)



まだ、暑い日にはサッパリした物を食べたい‼️



美味しい!と言っている娘を見ながら



スキンケアも同じだよなぁ。。。なんて事を考えたりしました。





あ、なんか こじつけのブログになってます?



いや、本当にそう思ったのですニコ



例えば、マスカラ、アイシャドウ、アイライナーはするのに 



ポイントメイクリムーバーは面倒だし しないと言う方は多いです。



何で落とすか、



顔 全体に使うメイク落としで一緒にやっちゃう。



だけど、アイライナーはまぶたのキワ、マスカラはまつ毛、アイシャドウは目を閉じたら 眼球の上にある。



メイク落とし(クレンジング)を指先でコロコロしても落ちにくいのです。



しかも、目の周りはお顔の皮膚の中で1番薄いショック



これを毎日毎日 指先でコロコロしていたら、後々 シワたるみの原因になるのです。



ポイントメイクリムーバーを使うなんて、本当に面倒なんですが、



これを使うと しっかり目の周りの汚れが取れる‼️


エビドンスポイントメイクリムーバー、敏感肌対応の目優しいリムーバーです。 保湿成分も入ってます



目のくすみ、シワ、たるみを予防できる^_照れ



以前、ニキビがなかなか治らないと言われる方がポイントメイクリムーバーを使い始めたら徐々に治ったという例も



肌の働きで 自浄作用はないので、私たちの手でしてあげないといけないのです。



こんな風に手間をかけると美しくなる‼️のです。



全て同じなんですよねぇおねがい




シャンジュモンでは、来店時に自宅ケアなどのワンポイントアドバイスをしています。

他にもわからない事や疑問に思う事などありましたら、いつでもお尋ね下さい。