ろくもんの前に「晴星」のイベント | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

しなの鉄道「ろくもん」に乗りに行きました。

そしてその前に

「佐久地域星空トレイン『晴星』ラストランイベント」

に参加した話です。

 

【1】大宮から新幹線

千葉県民の私ですが、軽井沢に行く最短は、武蔵野線で南浦和に出て、大宮から北陸新幹線になります。

東京・上野経由より、大宮から新幹線の方が少し早いのです。

(↑大宮駅の新幹線改札内にある模型)

 

 

【2】休日おでかけパスを乗り越し

安く軽井沢往復をするために、いろいろ考えましたが、「休日おでかけパス」を利用することにしました。

新幹線の本庄早稲田までの乗車券として使えます。

注意点は、特急券が軽井沢までなら、乗車券も軽井沢まででないと自動改札ではじかれる点です。

千葉県内の最寄り駅で、はくたかの指定席を買おうとしたところ、大宮駅で約20分の余裕があるのに、指定券券売機では買えませんでした。ギリギリ接続だと買えないことがあるのですが、20分の余裕で買えないのは辛いです。結局大宮駅で買いました。

 

 

【3】はくたか車内販売

大宮8:17発→(はくたか553号)→軽井沢8:58着

大宮から軽井沢なら、「あさま」の方が空いています。

ですが、適切な到着時間で、なおかつ車内販売がある「はくたか」に乗りました。

車内販売のワゴンが来ました。

感じの良い男性販売員だったので、2品買いました。

1つは福井産の大豆チョコレート300円。

もう1つは「北陸おつまみ旅物語」600円です。

まもなく北陸新幹線が敦賀まで伸びますが、福井・石川・富山のおつまみを1つずつ入れたセットです。

富山・・白えび味ポテトスティック

石川・・いか足鉄板焼き

福井・・山うに豆

金沢~敦賀間の開業を盛り上げる商品です。

ちなみに、私が指定された席は、C席でしたが、なぜか座られていました。A席B席の仲間と共に酒飲んで大声で宴会中でした。

そこをどかしても、「既にテーブルが汚れていた状態」「B席の仲間から嫌がらせされる可能性大」のため空席に避難しました。(車掌了承済み)

 

 

【4】ろくもんの1時間前に式典が

前日の夕方までは、大宮9:09発「はくたか555号」に乗る予定でした。

ところが急きょ、大宮8:17発「はくたか553号」に1時間早くしました。

なぜかというと、

「佐久地域星空トレイン『晴星』ラストランイベント」

が開かれると気づいたためです。

3両編成の青いラッピング電車「晴星(はれぼし)」です。

2年半の間走ってきたこのラッピングが終了するイベントです。

晴れの日が多い佐久地域を表現しています。

小海線からも見えるパラボラアンテナ↑

八ヶ岳の星空も描かれています。

(以上の3枚は2021年11月撮影)

 

このファイナルイベントが軽井沢駅で開催されるのです。

普段なら、わざわざ行くのは困難ですが、「ろくもん」に乗る1時間前なら、少し早起きするだけです。

 

 

【5】晴星が到着

晴星ラッピング列車が、到着しました。

9:47に地元客を乗せた普通列車として、到着しました。

地元の乗客としては、普段から乗っていて見慣れた車両です。

なんでこんなに大勢に注目されるか、わかってるかな。

 

 

【6】アルクマと記念撮影

お偉方があいさつする式典ではありませんでした。

でも対応した人たちは、主に地元自治体の公務員と思われる人たちでした。

長野県PRキャラクターの「アルクマ」くんが登場。

親子連れと記念撮影です。

子ども用の服も用意されていました。

駅員さんの帽子をかぶって、アルクマと一緒にパチリ。

この日のイベントの参加者を大雑把に数えましたが、120人は超えていたようです。

 

 

【7】記念品の進呈

記念乗車証目当ての鉄道ファンも目立ちました。

行列ができていました。4つの行列が兼用の状態でした。

〈1〉グッズを販売する建物に入る

〈2〉「ラストラン記念ステッカー」をもらう列

〈3〉「記念乗車証明証」をもらう列

〈4〉ガチャガチャを利用する列

私は〈2〉と〈4〉目当てでした。

観光案内パンフ、記念の絵葉書とシールです。

シール↓はカッコいいです。

ガチャガチャは1回400円です。

1回だけ試したら、こちらが出ました↓

輝いているキーホルダーです。

わたしはアルクマの名刺もいただきました。

 

 

【8】荻野屋の駅そば

ろくもんの発車は10:30です。イベントを10:00に抜け出して、急いで朝飯です。

荻野屋は、そばも美味いんです。

カレーそばもあったのですが、「ろくもん」の車内にカレーのにおいが出ることを恐れて止めました。

 

 

【9】ろくもん発車

10:30に「ろくもん」が発車しました。

ホームには、「晴星」のイベントに来た人たちが大勢、ということはお手振り相手が多数いるわけです。

気合いを入れて、「手」を振りました。

大勢から振り返してもらえるのは、快感です。
 
 
【10】戸倉駅で追い抜き
実は、もう1回お手振りできる場所がありました。戸倉駅です。
「ろくもん」は、戸倉駅でしばらくていしゃしますので、後をむ走っている「晴星」に追い抜かれます。
先頭で手を振りましたけど、ほとんどの人には気づかれていませんでした。
 
 
【11】ろくもんに乗車

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」で、軽井沢~長野を往復です。

軽井沢10:30→長野12:37・・指定席プラン(食事なし)

長野13:36→軽井沢15:48・・和食プラン

食事付きで乗車すると、その日は軽井沢~長野間が乗り放題となります。

だったら、午前中から指定席券1020円だけ払えば、運賃不要なのです。

ろくもんの指定席に乗ろうと考え、指定席を押さえていました。

これはコスパ良いですね。(まあ和食は15800円ですから安くないですけど)
 
「ろくもん」に往復乗った話は、近いうちに。