車内販売で傘を買う~ろくもんナイトクルーズ【3】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

ろくもん姨捨ナイトクルーズに乗車した話、最後の3回目になります。

主に車内販売の話です。

 

【1】ろくもんに乗車

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗ってきました。

毎月1回程度しか走らない「姨捨ナイトクルーズ」を満喫しました。

私は車内販売大好きなマニアです。

「ろくもん」に乗るのは、これで30本目です。

1号車に販売カウンターがあり、グッズや食べ物の土産物を販売しています。

現金の他に、クレジットカードも利用できます。

 

【2】今まで買った品

30本目で毎回購入していますから、今までに使える品は、ほぼ制覇してきました。

代表的な車内販売品は、次の3つでしょうか。

★ピーカンナッツ チョコレート

地元のチョコレート会社の品です。

ろくもんが通る際に、沿線の工場から手を振ってもらえることがあります。

 

★真田ヒモ

戦国大名の真田の時代から伝わる頑丈なヒモ。

スマートフォンやカメラのストラップとして販売されています。

私が現在使っている真田ヒモは、4代目です。

 

★八幡屋磯五郎 七味唐辛子

有名な長野県の唐辛子です。

私は、ワサビ、コショウの類は料理にかけないのですが、天ぷらそばに唐辛子はOKで、使います。

 

 

【3】今回は「傘」

新しい品物は、何か無いかなとチェックしたら、何と「傘」がありました。

アテンダントさんに、拡げてもらいました。

黒い傘で、「ろくもん」のロゴが入っています。

記念グッズというよりは、普段から十分使えそうな傘です。

雨が降っていたら、そのまま使って帰れます。

雨が降った日の「日帰り乗り鉄」には、この傘を使うことにしました。

ただ、四国や九州への乗り鉄に出かける際に、飛行機には乗せにくいです。

 

 

【4】往きは強引に「とき」利用

大宮から軽井沢に行くのに、本来は「あさま」を利用します。

でも「あさま」には車内販売はありませんので、高崎まで強引に「とき」を利用しました。

そして、3品を購入しました。

この時の話はこちら↓

 

 

【5】帰りは「はくたか」でアイス

帰りは、長野から大宮まで「はくたか576号」自由席を利用しました。

特急料金をケチったためです。

1本前の「かがやき」は全車指定で530円高いです。

長野発・大宮着の場合だと、東京着より1100円、上野着より890円さらに安いのです。

買ったのは、この3品です。

●ルマンドアイス300円、

●のどぐろビーバー250円、

●アップルタルト250円です。

タルトは「ろくもん」の隣の席の方からもらった品ですが、追加購入しました。

このアイス「ルマンド クランチアイス」は、非常に独特のアイスです。

クランチの食感が、たまりません。

注意しないと、こぼれるので要注意。

シンカンセンスゴイカタイアイスとしては、珍しい品です。

 

 

 

■今までの「ろくもん」の記事37回分はこちら↓

 

■姨捨駅の話はこちら↓

 

■ナイトクルーズの料理はこちら↓

 

 

今回の「ろくもん」から、お休みしていた乗り鉄を、またぼちぼち再開です。

5月6~7日は飛行機で久々の泊り乗り鉄。

6月18日は8万円かけて乗り鉄。

8月からは土曜日曜が仕事になりそうなので、7月までにいくつかの観光列車に乗る計画中です。