「あいの風とやま鉄道」の観光列車「一万三千尺物語」に乗った話です。
【1】一万三千尺物語とは?
北陸新幹線が開業したのに伴って、北陸本線の富山県内は第三セクターの「あいの風とやま鉄道」となりました。
そして観光列車「一万三千尺物語」が運転されています。
1000mの深い富山湾の海底と、高い3000mの立山連峰の高さの差を「尺」で表すと「一万三千尺」になります。
列車名に合わせたのか、料金も13000円です。(土産無しの場合。来年度は料金改定予定)
【2】3両編成の車内
旧型電車を観光列車にリニューアルして走っています。
1号車と3号車には、客席が配置されています。
前回の乗車では、窓を向いたカウンター席に座りました。
今回は、次の写真のような2人用テーブル席でした。
キャンセルが出て、唯一空いた席を申し込んだためです。
座席は、豪華と言うよりは、食事しやすい機能的な席と言えます。
3両編成の真ん中、2号車には客席はありません。
調理スペース、販売カウンターなどに使われています。
木製の記念撮影ボード、乗車記念スタンプが置かれています。
下車観光時に雨が降った時のための傘もあります。
何だ?これは確か、缶バッジ作成機ではないか?
活用する機会があるのかな。
水戸岡車両ではないものの、地元特産品の展示スペースもあります。
午前の1号では、職人さんが寿司を握る姿を、ガラス越しに見ることができます。
作っているところを見ることができるのは、ポイント高いです。
【3】♡の「つり革」
料理が出る観光列車ですから、立ち席の客は乗りません。
でも改造前からの「つり革」が何か所か残されています。
その中に、ハートの形をした「つり革」があります。
かわいくて、つい握りたくなります。
ハート型の「つり革」、以前の記事はこちら↑
【4】満足できた寿司
「一万三千尺物語」の2号は懐石料理ですが、今回乗った1号は寿司がメインです。
木の箱に入ってきました。
フタを開くと、2段の料理です。
手前は、寿司8貫です。当然握りたてです。
奥は3皿の料理です。
本場の富山で本格的な寿司を食べる訳ですから、期待しています。
その期待に応える美味しい寿司です。
寿司と一緒の3品です。
お品書きはこちらです。
紅ズワイガニ、ひみ寒ぶり、良いですねえ。
更に寿司を引き立てるのは、車窓の景色です。
富山湾や富山平野の景色を眺めながら、地元の食材を使った寿司を食べれば、そりゃ美味く感じますよ。
【5】プラスαの料理
寿司の前に出されたのが、茶碗蒸しです。
お椀です。やはり寒い12月ですから、温かいものが入ると嬉しいです。
食後のコーヒーと上生菓子です。
【6】追加のお酒
車内でお酒を注文することができます。
富山で寿司をいただくなら本来は日本酒でしょうけど、日本酒よりビールが好きなので地元のビールを頼みました。その都度、現金払いです。
なお、最初にウェルカムドリンク「柚子スパークリング」、1杯サービスです。
PETボトルの水も付きます。
参考までにメニューです。
【7】車内販売
追加のお酒以外にも、車内販売も利用しました。
まずは、来年2023年のカレンダーです。
あいの風とやま鉄道の写真が多数使われています。
コーヒーのおかわり(無料)をいただいた際に、何か食べたくなって今回も買いました。
一万三千尺物語のロゴが入っています。
販売では無くて、無料で2枚選んでもらえるのがこちらの絵葉書です。
美しい富山の景色が納められています。
【8】高い接客水準
この「一万三千尺物語」には、今年2022年5月に乗って、接客水準の高さに驚きました。
交代で乗務するようで、今回は多くのスタッフが入れ替わっていましたが、接客水準は高いままでした。
そして、前回に続きスタッフの連携が、すごくよく取れていました。
案内役の女性の方は、しゃべりが上手く、ほとんど原稿無しでした。
何十回も案内しているとはいえ、私にはなかなか出来そうもありません。
次は河田氏の日に乗りたいな(^^)/
土曜日曜だけ走る第三セクターの観光列車でしたら、接客スタッフ7~8人揃えて6人乗務する形式が一般的でしょう。この形なら、中心となるスタッフが仮に2人いなくなっても、観光列車をずっと維持発展させていけます。
そのためには「1人に頼り過ぎない」「チームで仕事をする」形式が大切でしょう。
全国的に見ても、自慢できる観光列車と言えると思います。
《参考》
■今までの一万三千尺物語の記事です↓
■今回乗車して、泊駅で雪月花を迎えた話です。