私は受験生を教える仕事をしていて、来年2月初めまでは毎日仕事です。
遠出できないのですが、テストの日程の関係で、運よく仕事が1日だけ休みになりました。
そこで、日帰りで「伊予灘ものがたり」に乗りに行きました。
【1】飛行機で松山に日帰り
休みの日は10月9日(日)です。
10月10日(月)スポーツの日と続いて3連休の中日です。
前日の土曜は遅くまで仕事、次の月曜も午前中から仕事ですから、強引に日帰り弾丸となりました。
成田空港7:50発→(ジェットスター)→松山空港9:30着
松山空港20:20発→(ジェットスター)→成田空港21:55着
安い航空会社LCCのジェットスターでの運賃は、各種手数利用類を含めて往復19000円でした。
1週間早く申し込めれば12000円でしたが、1日丸ごと使えるのですから安いと考えましょう。
日帰りですから、荷物は少ないです。
荷物は7kgまで無料ですが、重さを測ると半分の3.44kgでした。
【2】3本に乗車
「伊予灘ものがたり」は1日に4本運転されます。
《1》大洲編・・松山8:26→伊予大洲
《2》双海編・・伊予大洲10:57→松山
《3》八幡浜編・松山13:31→八幡浜
《4》道後編・・八幡浜16:14→松山
1本目の「大洲編」には間に合いませんが、他の3本に乗ることができました。
【3】沿線から新しい歓迎
沿線の皆さんから、「伊予灘ものがたり」に向かってお手振りなど歓迎をしていただけました。
五郎、伊予上灘などの有名箇所に加えて、新しい場所での歓迎です。
↑双海編が伊予長浜駅に停車すると、七福神が登場しました。
目を引く衣装です。
↑白滝付近では、シャボン玉を使ってのお手振りです。
↑沿線の住宅地からも、お手振りです。
【4】食べ物&飲み物
3本の「伊予灘ものがたり」で、いろいろ注文しました。
双海編の食事です。
予約制食事には、コーヒーがついてきます。
↑人気メニューの「懐かしのくりーむそーだ」800円です。
お隣さんも頼みましたので、アクリルパネルで反射しているような感じになります。
↑手前が季節のキッシュ500円です。
奥がお隣さんが頼んだキャラメルバナナタルトです。
↑季節のカクテル「こがらし」800円
下半分が青い色ですが、かき混ぜると全体が青くなります。
こういう変化があるメニューは、観光列車には良いですね。
↑伊予灘プリン600円です。
これ、病みつきになりそうな味です。
【5】お土産
車内販売でお土産を買いました。
↑1つめは「一六タルト」です。
3個入りですから、気軽に買えます。
↑JR四国の2023年カレンダーです。
「千年」「夜明け」と共通です。
【6】「みきゃん」がペアシートに
海側を向いた2人用座席「ペアシート」、
ここに「みきゃん」が並んでいました。
この2人の「みきゃん」を、後ろから眺めると、こんな姿に見えます↓
【7】常連客が固まる
今回は、乗りに行くと決まったのが約20日前だったため、人気の海側席は取れませんでした。
「海側席」は、こういう席です↑
海の方を向いた席で、1人で乗るのに適しています。
今回確保できたのは、3本すべて2人用の山側席を相席利用です。
「山側席」は、このような対面席です↓
私は席が確保できたら、対面の山側席でも構わないという感覚でした。乗れればラッキーだったのです。
ただ、相席の人に気を遣うのはあります。たとえば、2人のうち1人だけ食事の予約をしている場合、若干やりにくいのです。
ところが、今回は3本とも、気を遣わなくて済みました。
私は「伊予灘ものがたり」に乗ったのが93本で、常連客のひとりと言えますが、
偶然3本とも顔見知りの伊予灘ファンと相席だったのです。
この日は、知っている伊予灘ファンの常連客が、私を含めて5人ほど乗っていました。
双海編、八幡浜編、道後編とも異なる常連客が、私の正面の席で相席となったのです。
特に八幡浜編では、5人とも2号車の1号車寄りの扉付近に固まりました。
山側席に私を含めて2人、その隣の海側席3席の両端に4人が座りました。ちょうど真ん中の海側席が空いていて、「一般人?が座ったら大人しくしなきゃ」と思ってたら、その席には常連の伊予灘ファンが。5人とも、一緒に席を取ったわけではなく、1人で乗ったら偶然固まったという奇跡です。
離れた席に座る別の常連客の席の近くまで行って立ち話、というのは他の一般客にとって、あまり気分良くないかもしれませんので、5人結果的にまとまったのは助かりました。昨今の状況から、しゃべり続けるのは別の問題が生じますので、私がしゃべってたのは3本で15分ほどでしたが。
「初代伊予灘ものがたり」の昨年までなら、普通列車グリーン券1枚1000円でした。
「二代目伊予灘ものがたり」になった今年からは、特急グリーン券1枚2700円となりました。
3本乗ったら、3000円だったのが、8100円に「値上げ」となりました。
何本も乗る常連客にとっては大きな差です。
今回は常連客が5人いましたが、前回の通常運行では常連客は1人もおらず、以前よりは少なくなってきた気がします。
■伊予灘ものがたりの今までの記事はこちら↓
仕事で来年2月初めまで、休みがとれません。
クリスマスの日だけは強引に休みますけど、それまでは普通列車グリーン車と、半日の乗り鉄です。