富士急行で水戸岡コースターを買う | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

富士急行の「富士山ビュー特急」に、8月上旬に乗ってきました。

 

【1】富士山ビュー特急に乗る

富士急行線は、山梨県の大月から河口湖の間を走る私鉄です。

富士山のふもとの景色が良い区間を、全区間乗っても1時間ほどかけて走ります。

「富士山ビュー特急」などの観光列車も走り、車内販売も実施していますので、1年に4~5回、乗りに行っています。

私が乗るのは、たいてい指定席です。

自由席でもリクライニングシートで、車内販売で飲み物を買えます。

でも指定席なら900円増しですが、豪華な座席なのに加えて、飲み物のサービスがあり、アテンダントさんが乗務しています。

 

 

【2】3種類のコースター

今回、ぜひ乗りに行きたかったのは、ぜひ買いたい品があったからです。

水戸岡観光列車のコースターです。

「富士山ビュー特急」は、水戸岡鋭治氏が、観光列車としてリニューアルしました。

「ザロイヤルエクスプレス」「ろくもん」も水戸岡車両ですので、3列車の特別なコースターがセットで販売されていたのです。

今年(2022年)は、この3つの観光列車に乗車する特別なツアー「DON HEARTS TRAIN(ドーン ハーツ トレイン)で巡る煌めく旅」が実施され、3社で連携が進んだのが、コースターが作られた直接の理由のようです。

 

★富士山ビュー特急★

富士急行、富士山ビュー特急などのマークが入ったコースターです。

車体は赤ですが、「ろくもん」に譲ったのでしょうか、緑色です。

 

★ろくもん★しなの鉄道

主に軽井沢~長野を走る観光列車「ろくもん」のコースターです。

真田の紋が中央に入っています。

ホントは「ろくもん」に乗った時に買おうかとも思ったのですが、一足早く富士急行で買いました。

次に乗りに行く9月5日には、売り切れになっていそうだったもので。

アテンダントさんに「ごめんなさい」と言おう(^^

 

 

 

★ザロイヤルエクスプレス★

横浜と伊豆急下田の間を走るザロイヤルエクスプレス

接客水準、車両設備ともに申し分のない高水準です。

高級感あふれる青い車体に合わせたコースターの色です。

前回乗ってから3年経っています。また乗りに行かなきゃ。

 

 

【3】コースターを使ってみた

購入したコースターを、実際に使用してみました。

山梨県産の甲州スパークリングワインを頼んで、載せてみました。

美味しいワインが、更に引き立ちます。

これは、鉄道ファンというより、観光列車マニアにとっては、貴重な一品です。

車両が揺れても、滑り止めとしての機能は十分すぎます。

 

ちなみに、コースターの裏面は、大きめのロゴが入っています。

富士山ビュー特急では、普段は上の写真にも出ている丸い紙製コースターを使用しています。

 

 

【4】水ゼリーを買う

指定席の車内販売で、いくつか買いました。

定番の「どらやき」の他に、「水ゼリー」も買いました。

不思議な食感でした。

 

 

【5】富士山が見えた

富士急行線は、富士山のふもとを走るから、富士山が見えて当然、と思うかもしれません。

ですが、雲が富士山にかかることも多く、山頂が見える確率は50%くらいだと思います。

この日は晴れていて、よく見えました。

冬や春なら、山頂の雪が見えて鮮やかですけど。

 

 

【6】足湯が再開

河口湖駅前にある足湯が、長い間休止していましたが、8月初めには再開されていました。

2分ほど足湯を利用しました。

やはり熱い夏は長時間は入れません。

 

 

今までの富士急行の記事はこちら↓