富士山ビュー特急「スイーツプラン」再開 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今回は、富士急行の「富士山ビュー特急」の話。

 

【1】富士山ビュー特急とは

そもそも富士急行線の「富士山ビュー特急」とは?ですが、

山梨県の大月~河口湖を走る富士急行線を走るカッコイイ特急です。

もともとJR東海の「あさぎり」車両371系を、水戸岡鋭治氏が改造した車両です。

3両編成で、そのうちの1両はオシャレな指定席車両になっています↓。

 

 

【2】スイーツプラン再開

「富士山ビュー特急」は、毎日運転されます。

そのうち土曜・休日には、指定席車両でスイーツプランが楽しめます。

系列の「ハイランドリゾートホテル&スパ」のパティシエが手がけるスイーツが楽しめます。

乗車時間が約50分ですから、本格的な料理を味わうには短く、スイーツが妥当と言えます。

 

このスイーツプランですが、車両の定期点検と新型コロナの影響で、2年近く停止していました。

これが2021年12月18日より再開されました。

ホントは初日に乗りに行きたかったのですが、休みが取れないので断念しました。

以前に乗った時のスイーツはこちらです↑。

現在とはスイーツの種類が違っています。

乗車券・特急料金・指定席料金込み4500円で、スイーツとコーヒーなどの飲み物を楽しめます。

短距離とはいえ、これで総額4500円は安いです。

スイーツプランに乗った時の話はこちら↓

 

富士急行線の公式ホームページから、クレジットカード利用でパッと申し込めます。

https://www.fujikyu-railway.jp/fujisan-view-express/

https://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=601

2月か3月に、スイーツプランに乗りたいと思っています。

 

【3】再開前に乗ってきた

運転再開前の12月1日に、「富士山ビュー特急」に乗ってきました。

この日は快晴で、美しい富士山が車窓に見えました。

 

「富士山ビュー特急」の指定席では、飲み物のサービスがあります。

「往き」は、ホットコーヒーをお願いしました。↑

「帰り」は、ほうじ茶を頼みました。↓

やはり、定番のホットコーヒーが先、次に別の温かい飲み物ということでほうじ茶を選びました。

この日は、サービスを縮小している期間でしたが、12月4日から元に戻ると聞きました。

紙コップでなく、陶器になるのかな?

 

車内販売も、当然利用しました。

「富士山」ラベルのコーラが珍しかったので、買いました。

その場で飲むと伝えたら、氷入りのカップをつけてくれました。

マスクケースも買いました。

富士急行線を走る列車が入った品です。

指定席車には、グッズをカゴに入れて、回ってきてくれます。

普通車にも、ワゴン販売が来ます。

飲み物やグッズを買えます。

この日は、超凄腕のカリスマアテンダントさんは乗務していませんでした。

でも若手アテンダントさんが、2回しか会っていない私に名前で呼びかけてくれて、感激しました。

当日の発車直前に指定券取ったのに、スゴイです。

 

今までの「富士山ビュー特急」「富士急行線」の記事はこちら↓

 

★今年2021年の車内販売利用回数は、現在538回です。

年末までにあと少し利用しますが、550回くらいになりそうです。