私は1年間に車内販売をたくさん利用しています。
この8年間では1年間で最高1129回、最低でも730回利用してきました。
この利用回数を数え始めて記録に残っているのは、13年前の2008年11月22日からです。
この13年間で利用した車内販売は、昨日までで9530回でした。
年ごとの利用回数ですが、次のようになりました。
2008年は、40回
→→11月22日以降の数字です
2009年は291回(累計331回)
→→特急での利用は皆無でした
2010年は353回(累計684回)
→→この頃は1日平均1回ペース
2011年は412回(累計1096回)
→→主にグリーン定期券を利用
2012年は596回(累計1692回)
→→この頃は普通列車グリーン車が大半。
2013年は912回(累計2604回)
→→この年の8月からブログを開始。
2014年は1110回(累計3714回)
→→何と1000回超え!
2015年は1021回(累計4735回)
→→観光列車に多く乗り始めました。
2016年は938回(累計5673回)
→→伊予灘ものがたりに5回遠征
2017年は1129回(累計6802回)
→→最高の利用回数です。
2018年は730回(累計7532回)
→→730回÷365日=1日あたり2回ですね
それでも例年より少ないです。
2019年は777回(累計8309回)
→→「マツコの知らない世界」に出演
観光列車に乗りまくりました。
2020年は801回(累計9110回)
→→新型コロナで車内販売中断の危機
それでも800回に達しました。
2021年は420回(累計9530回)
→→11月21日現在の回数です
↑リゾートしらかみのワゴン(2013年撮影)
今年のうちに10000回の大台は無理になりました。
今年2021年で車内販売を890回利用したら、10000回に達します。
都市の初めは、十分到達するかな、とも思っていました。
でも、新型コロナで車内販売の停止が長期化してしまいました。
緊急事態宣言が長期化して、普通列車グリーン車の車内販売が1月から約半年停止しました。
そのため10000回は、来年2022年へ持ち越しとなりました。
今年の420回の内訳ですが、首都圏の普通列車グリーン車が188回、新幹線や観光列車などが232回です。
新幹線や観光列車は、乗りに行くのに金がかかります。
四国に乗り鉄に行くと、10回利用するのに5万円程度かかり、凄まじい出費なのです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
現在は普通列車グリーン車を主に乗っています。
来週は「大人の休日倶楽部パス」を利用して「ろくもん1号」に乗ります。
あと3日は、軽い乗り鉄になります。
仕事を多めに入れて乗り鉄での出費を補いますので、JR東日本乗り放題でも、仙台より北には行けそうもありません。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
先日、アメーバブログ鉄道ジャンルで「アクセス数1位」になりました。