伊予灘ものがたりでグッズを購入2021 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今年2021年の12月で初代の車両が引退する「伊予灘ものがたり」に乗ってきました。

 

【1】記念キーホルダー

記念のキーホルダーを購入しました。

金色に輝く大きい「ラストランイヤー記念キーホルダー」1500円です。

ラストランを記念するグッズは、目立つように案内されています。

ハンカチとクリアファイルもあります。

他のグッズはこちら↓

 

【2】2022年カレンダー

来年2022年のカレンダーも購入しました。

前回は「伊予灘ものがたり」「四国まんなか千年ものがたり」「志国土佐時代の夜明けのものがたり」の3つの観光列車が、それぞれ別のカレンダーを発売していました。

今回は、3つの観光列車が一緒になった共通版とでも言えるカレンダーとなりました。

7月4日は「夜明け」の運転開始日、7月24日は「伊予灘ものがたり」運転開始日だです。

これがカレンダーに入っているのですから、1200円とはいえ3つ個々の列車ごとに作るとなると儲けが無いと推察します。

 

【3】八幡浜編食事

八幡浜編では食事を予約しました。

ボリュームはさほど多くはないものの、安定した美味さです。

かぼちゃスープも付いています。

食後のコーヒー、他の観光列車のコーヒーより、私の好みの味です。

砥部焼が引き立てている麺もありますが。

この日のメニューです。

 

【4】当日注文

八幡浜編の他、道後編にも乗りました。

今回も色々頼みました。

★梨のらぶかん

正式な名前は「伊予灘らぶかんポワール」、今までのケーキ「らぶかん」が、洋梨バージョンになっています。

こちらも安定した美味さです。

単品だと600円、コーヒーも600円ですが、セットで1000円。これはセットでしょ。

アイスコーヒーと共に注文。

 

★夕日セット

夕日の色をしたロゼ、そしてキッシュがセットになった1000円の品です。

品切れ寸前でしたが、ギリギリありました。

 

★生ビール

定番の生ビール700円です。

2号車の1B席で、最高の席です。

カウンターの近くで注文しやすいのに加えて、みきゃんの隣の広い席なのです。

 

 

【5】メニュー

テーブルにはメニューが置かれています。

このメニューですが、列車ごとに回収されます。

八幡浜編が終点に着く直前に座席から回収します。そして次の道後編の時には新しいメニューが置かれます。

なぜかというと、これで分かると思います↓

「磨き済み」と書いてあります。新型コロナ感染の不安を与えないように、列車ごとに磨いているのでしょう。

すごく手間がかかるのに、頭が下がります。

 

【6】プレゼントの品

今回の乗客にプレゼントが配布されました。

JAから、お米のプレゼントです。

久万高原の清流米です。コシヒカリの特別栽培米です。

八幡浜編では、じゃこ天が配られました。

 

【7】いつもの沿線の歓迎

沿線からの歓迎や、素敵な景色が今回も魅力的でした。

★肱川の近くから

 

★大洲城から

 

★五郎駅の近くから

 

★下灘駅の青空

 

★伊予上灘駅前の夕陽

夕日の話はこちら↓