伊予灘ものがたりに乗るための5つの試練 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗ってきました。

大好きな観光列車で、この8月までに76回乗車しました。

年末で現在の車両は引退しますので、思い出の車両にもっと乗りに行きたいのです。

今回、「伊予灘ものがたり」に乗るために、多くの《試練》を乗り越えてきました。

今回は《試練》を乗り越えた話

【試練1】仕事で日程が取れない

8月下旬は、8/21.22と8/28.29の土曜・日曜が休みでした。

しかし、新型コロナの感染者が爆発していた時期で、乗りに行くのに抵抗がありました。

実際には、愛媛県に「まん防」が出されて運休となりましたから、行っても乗れない状況でしたけど。(でも、他の観光列車に乗りに行けたので、難しい判断でした)

その後、100%の効果ではないにしろ、私は9月前半までにワクチン2回目を打ち終えました。

そこで、感染者が減少した10月初めに、「伊予灘ものがたり」に乗りに行くことにしました。

指定券は簡単に取れましたが、9月下旬からは仕事が多忙になり、休みが取れなくなりました。

本来なら交通費をかけていくわけですから、2日間か3日間乗りたいのですが、1日だけ休むのも厳しい状態です。日帰りのような形で、強引に乗りに行くことにしました。

【試練2】ジェットスターが運休

10月3日(日)は、仕事を入れませんでした。

激安航空のLCC「ジェットスター」が、都合の良い時間に飛ぶ日なのです。

成田空港7:50発→→松山空港9:30着

松山空港20:20発→→成田空港21:55着

この日帰り往復なら、4本のうち「双海編」「八幡浜編」「道後編」の3本に乗れます。

さらに片道4590円と安く、各種手数料を入れても往復11000円ほどで日帰りできます。

ラッキー!ドンピシャの飛行機じゃんと思っていたら・・・試練に見舞われました。

申し込んだ数日後、ジェットスターからメールが届きました。

朝の成田発・松山行が、運行休止とのこと。

乗客が少なくて、採算取れないからかなあ。

機体や乗務員のやりくりでは、無さそうです。

困ったなあ。別の手段で行くしかありません。

【試練3】夜行バスは間に合わない

松山行の夜行バスは、バスタ新宿を21:15に発車します。

ところが私の仕事(塾予備校業界)は夜遅い仕事のため、間に合うか微妙なのです。

夜行バスなら8000円程度なのですが、やむを得ず「サンライズ瀬戸」と「いしづち1号」を乗り継ぐことにしました。

夜行バスなら8000円程度の席からありますが、「サンライズ瀬戸」利用ならノビノビ座席と乗り継ぎ割引を利用しても17660円になります。1万円近く高くなりますが、仕方ありません。

JALやANAなら片道3万円くらい必要なので高すぎます。

【試練4】東京駅に間に合うか!

「サンライズ瀬戸」は東京駅を21:50に発車します。

20分前の21:30頃に着いて、弁当などを買おうと思っていました。

ところが急な仕事の相談が入りました。

ギリギリまで応じたあと、走って東西線の駅に。

大手町駅に着いたのは21:40。東京駅まで徒歩10分はかからないから、よしっ間に合う!。

駅でビールを買って、「サンライズ瀬戸」に乗り込んだのは2分前でした。

Twitterに、この写真↑をアップしたら、2人のフォロワーさんから、サンライズですかと言われました。
鉄道ファンなら、分かる人が多そうですね。
ただし食べ物を買う余裕はなかった(^^♪のです。'\(酒は買えるのに、食べ物は買えないって?突っ込まないでぇ)
そのため、昼間の普通列車グリーン車で買ったワッフル&パンを、食べるしかありませんでした。
銚子電鉄で買った「まずい棒」も、おつまみにしました。

【試練5】がんばれ「いしづち1号」
乗り継ぎは、こんな予定でした。
東京21:50→《サンライズ瀬戸》→坂出7:09
坂出7:51→→《いしづち1号》→松山10:06
松山10:18→《宇和海9号》→伊予大洲10:52
伊予大洲10:55→《伊予灘ものがたり双海編》→松山

坂出では、42分も接続時間がありました。
駅前のファミリーレストラン「ジョイフル」で朝食をとって、くつろぎました。
松山駅では時間が12分しかありませんので、「内子大洲街並散策1日パス」を坂出駅で買いました。

順調に走っていた「いしづち1号」でしたが、途中で3~4回も急ブレーキで停車しました。
防護無線でも受信したかな、なんて考えましたが、不自然です。
すると、原因は車両の不具合と案内がありました。
次には、今治駅では車両の扉が開かなくなりました。降りる乗客は4号車から降りるように案内がありました。
(当日の写真でありません↑)
そんなこんなで、15分の遅れとなりました。
松山駅では「宇和海9号」への接続時間が、12分しかありません。
3分なら待ってくれても、これ以上遅れると、「宇和海9号」は発車してしまいます。
がんばれ、「いしづち1号」!併結している「しおかぜ1号」と力を合わせて頑張るんだ!
走れ「いしづち1号」、「宇和海9号」と「伊予灘ものがたり双海編」が待ってるぞ!
(走れメロス!、セリヌンティウスが待ってるぞ!と同じノリで)

し・か・し・・・
単線区間の悲しさか、上りの特急待ち合わせがあり、途中駅で停車。
更に遅れが拡大していきます。
そして放送が。
「松山駅で宇和海9号への接続ができなくなりました。申し訳ありません」
万事休すか。
こんなこともあるかと思って、食事券は2本目の八幡浜編のを購入しておいたのだけど。

すると、変な放送が
「伊予灘ものがたり双海編にご乗車予定の方は、ただいま車掌が車内を回りますのでお知らせください」
ん? 何だ?
わずかに期待しつつ、車掌に申し出ました。
数分後、車掌は「駅の改札窓口にお越しください」とだけ案内。
あわよくば、串駅あたりまでタクシーで運んで乗せてくれる可能性もあるかなと。

【試練6】松山駅の窓口
松山駅に到着。
やはり、というべきか、「宇和海9号」は待ってくれませんでした。
27分も遅れたのですから、仕方ありません。
(10:06着のダイヤなのに、10:33に松山に着いたのです)
窓口に向かうと、払い戻しの案内をされました。
私は「伊予灘ものがたり」3本のうち、残る八幡浜編と道後編の2本に乗れますので、まだダメージは少ないです。

窓口の駅員さんから、払い戻しを受けました。
改札を出て、次の八幡浜編まで2時間、何してようかな?と考えました。
すると2分前に払い戻しを対応した駅員さんが走ってきました。
手には「伊予灘ものがたり」のグッズが。
ガッカリしていると思われたのでしょう。
ブックカバーとペーパークリップです。
7月18日の7周年の日も、伊予上灘で運転打ち切りとなり、ペーパークリップをいただきました。
【試練6】と書いたけど、試練じゃないね。かえって恐縮してしまいます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

かなり無理して「伊予灘ものがたり」に乗りました。
地元の方々とも会えたし、ブログ・ツイッターを読んでいただいている人たち4組6人に声をかけていただきました。
嬉しいです。
そして、晴れた青空と、美しい夕日を見ることができました。
詳しくは次の機会にまとめますが、今回は1枚だけ↓
今までの「伊予灘ものがたり」の記事はこちら↓