お手振りツアーに参加《夜明けのものがたり》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

観光列車に乗ると、沿線から手を振ってもらえることが目立ちます。

何度も手を振ってもらうと、今度は逆に手を振る側に回りたくなります。

ところが、大きな問題があります。

沿線で手を振るには、乗車を断念することになるのです。

たいていは1時間に1本程度のローカル線ですから、追いついて再び手を振るのはできません。

1分間のお手振りのために、2時間の乗車をあきらめることになります。

実際に今まで、五郎駅で手を振りましたし、大洲城で旗振りもしましたが、簡単にはできません。

そんな中で、素敵なツアーが実施されました。

志国土佐時代の夜明けのものがたり おもてなし隊ツアーです。

この中身ですが、

(1)高知駅12:04発「夜明けのものがたり」の下り「立志の抄」を、駅前広場でお見送りします。

(2)貸し切りバスに乗って、普段は行きにくい沿線の「お手振りスポット」3か所に移動してお手振りします。

(3)復路は窪川駅15:13発「夜明けのものがたり」の「開花の抄」へ乗車するという企画です。

普段は行きにくい3か所でお手振りできる貴重な機会ですから、参加することにしました。

往きの貸し切りバス、復路のグリーン車指定席と5000円の食事つきで18000円でした。

 

【1】ワープで受付

申し込みと支払いは、ホームページで済ませています。

案内の書類などを受け取りに、JR四国の旅行センター「ワープ」に行きました。

ワープは、高知駅のホームの真下です。

ワープ高知の中には、運転台があります。

特急の座席も置かれています。鉄分豊富です。

 

【2】高知駅前でお手振り

「志国土佐時代の夜明けのものがたり」が発車します。

駅前の広場から、手を振ります。

わざわざ費用を払って手を振ろうという人たちですから、照れる人はいません(^^♪

空席があるので、手を振られるために乗車した方もいて、有難く感じます。

多くの人が手にしているのは「夜明けのものがたり」の旗です。

参加者には1人2本配られました。貴重品です。

 

【3】貸し切りバスに乗車

バスで、「夜明けのものがたり」を追いかけます。

開通したての高速道路も一部利用します。

バスには「謎の一体感4」と表示されています。

このお手振りツアーは4回目のようです。

1人で2席を使用できて、密にならないようになっていました。

 

【4】伊野駅ホームでお手振り

まずは、伊野駅のホームでお手振りです。

乗客のみなさんは、ホームに出られませんので、窓ガラス越しにお手振りです。

途中のバスからは、路面電車が見られました。

 

【5】仁淀川でお手振り

全国水質ランキングで1位になるほどの川が仁淀川です。

この土手で、日ごろから地元に方々にお手振りをしてもらってきました。

お礼を伝えて、一緒に手を振れる貴重なチャンスです。

ゆっくりと鉄橋を渡る列車に、いつまでも旗を振っていました。

ちなみに、写真を撮るよりお手振りが目的ですから、写真は乗客が目の前にいる時は撮れませんでした。

仁淀川の土手で手を振ってくれる地元の方は、素敵なイラストを描いてくれました。

これを振ると目立ちますし気持ちも伝わりやすいでしょう。

 

【6】多ノ郷駅

次の駅は多ノ郷(おおのごう)です。

ホームの配置の関係で、手は振りにくかったです。

 

【7】ローソンに「しんじょうくん」

「しんじょう君」は、知名度が高い「ゆるきゃら」です。

この「しんじょう君」が、ローソンの上に鎮座していました。

台風が来たら、避難させるという話も聞きましたが・・・。

 

【8】安和駅でお手振り

安和駅は、海岸近くの見晴らしが良い駅です。インスタ映えしますね。

バスの到着が少し遅れたようで、バスが着く前に列車は着いていました。

安和駅には、らぶらぶベンチがあります。青い色のベンチ、カッコイイです。

現在は駅の工事中で、完成が待たれます。

発車する際には、参加者で旗振りです。

積極的に手を振り返してくれる乗客は、ほんとにありがたいです。

シラケた目の人はいませんが、ニタっと笑うだけでなく、振り返してもらえると元気出ます。

 

【9】なんと並走!

この後、線路は道路の近くを通る区間があります。

一緒に走って手を振りあう「並走」は、信号停止などの不確定要素が大きいです。

ところが、運の良さと、バスの運転士さんの読みで、「並走」が実現しました。

列車のほうが若干速いので、バスが先行。

次第に列車が追い上げて横並びとなりました。

手を振ったり写真撮ったりできました。

バスの中は、すごく盛り上がりました。

18000円払ってよかったぁ。

 

窪川からの上り「開花の抄」に乗った話は、近いうちに。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

《近況1》

今度の金・土・日も乗り鉄です。

金曜は「ろくもん」指定席

土曜は「ハイレール」4周年

日曜は「富士登山電車」特別運行です。

カネと時間に限りがあるため7月は四国に行けません。

《近況2》

今日、眼の簡単な手術をしました。

これで視力は大幅に上がります。

ただ逆に視力が良くなりすぎて、メガネが合わなくなりました。

結果的に新しい眼鏡ができるまで裸眼の0.3くらいです。