再び緊急事態宣言~小田急で車内販売一時中止 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

再び緊急事態宣言が出されてしまいました。

これで、各地の観光列車にも影響が出るのではないかと心配しています。

「四国や九州の観光列車、どうなるかなあ」

「富士山ビュー特急の再開が、遠ざかったか」

 

なかでも最も危惧していたのが、現実となってしまいました。

小田急ロマンスカーで、車内販売が《一時停止》となってしまいました。

小田急ロマンスカーは、3月12日のダイヤ改正で、長年続いていた車内販売が終了することが決まっています。

あと2か月で終了するのです。

残る期間に思いっきり乗って、車内販売を利用しようと思っていました。

ところが、緊急事態宣言に伴い、車内販売一時停止となってしまいました。

 

何か嫌な予感がして、《一時停止》の前日1月7日に乗りに行きました。

(近くに用事があったこともありましたが)

 

昼間に新宿から町田まで往復しました。

往きは新宿で買った駅弁に、温かいお茶を頼みました。

 

帰りはホットコーヒー。そしてスイーツを頼みました。

やや高いものの素敵な品物です。

ただアテンダントさんは、あまり笑みはありませんでした。

3月で打ち切られることが決定し、場合によっては突然停止される可能性もあるわけですから、不安なのは無理ありません。

 

昨年は新型コロナの影響で、観光列車の運休が拡がりましたから、今年こそ乗りまくろうと思っていました。

ところが今年も、辛いことになりそうです。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

ロマンスカーで食べた駅弁はこちらです。

現在、京王百貨店の駅弁大会が開かれています。

こういう御時世ですから、例年より大幅に空いていました。

買って自宅で食べたのは、松阪の新竹商店の「モー太郎弁当」です。

フタを開けると電子オルゴールのメロディーが流れる驚きの駅弁です。