お座トロ展望列車に乗ってきた2020 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

2か月ほど前ですが、会津鉄道を走る「お座トロ展望列車」に乗ってきました。

■お座トロ展望列車とは

「お座トロ展望列車」は、会津鉄道の観光列車です。

2両の気動車ですが、

こたつのような「お座敷」

外から風を受ける「トロッコ」

前面展望の「展望」の3種類の席があります。

現在は、アニメが車体に描かれています。

 

「トロッコ」部分は、寒い季節になると、ガラス窓がついています。

これで冬期の運行もできます。

 

展望の最後部から見た様子↓

先頭なら更によく見えます。

 

 

■マスバーガー&花まめパイ~車内販売その1

会津鉄道は、珍しい車内販売が行われています。

車内販売好きなら、ぜひ体験したいです。

まず、会津下郷駅に停車すると、地元の名産品を売りに、車内に乗り込んできた人がいました。

走っている列車で販売するのではなく、数分の停車中に販売する珍しい形式です。

地元で育てている鱒(ます)を使用した「マスバーガー」と

「花まめパイ」です。

この日は満席に近かったため、人気のマスバーガーは、すぐ品切れとなりました。

花まめパイは、前回買えなかったので、初めての試食です。

こちらもなかなかの味です。

以前マスバーガーを買った話はこちら↓

 

 

■タイ焼き~車内販売2

湯野上温泉駅でも、停車すると名産品を販売する人が乗ってきました。

冷めないように発泡スチロールの箱の中に入っていました。

以前はホットコーヒーやアイスを売っていましたが、季節によって違うようです。

 

■車内の売店~車内販売3

2両編成ですが、売店が設置されています。

あまり腹の足しになるものはありません。

グッズやお土産中心です。

私はホットコーヒー300円を買いました。

もう1品、くるみようかんも買いました。

起き上がり小法師もついていて、かわいいです。

 

■お座トロ展望列車の魅力

車内には、ポストが設置されています。

絵葉書にひとこと書いて、切手を貼って投函できます。

トロッコ車両では、長いトンネルを通る際に、トンネルの壁に映像を映すイベントがあります。

その時は車内が暗くなります。

 

お座トロ展望列車の記事は、こちらにもあります↓

 

この「お座トロ展望列車」で西会津駅まで乗りました。

そこから只見線に乗り換え、只見線の車内販売を利用したわけです。

どうせ行くなら、あっちもこっちも乗りたいのです。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

右手首骨折は、まだまだ長引きます。

完治まで長いので、おととい日帰りで乗り鉄に行って来て、フル充電してきました。

 

まもなく2020年が終わります。

年内にあと1本、まとめの記事を書く予定です。