車内販売~『志国土佐時代の夜明けのものがたり』その3 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

新しい観光列車「志国土佐時代の夜明けのもみのがたり」の話、

車両、予約制食事に続き、『その3』です。

今回は、車内販売です。

車内で買える、飲み物、食べ物、グッズについて。

 

【1】カウンター販売

「志国土佐時代の夜明けのものがたり」では、車内販売はカウンターに足を運んで購入します。

アテンダントさんは、注文を取りに来ません。

2両編成の中央にありますから、遠いわけではありません。

ただ、2号車のカウンターの様子は、1号車からは直接見えません。

ですから、1号車の乗客がカウンターに買いに行ったら、行列ができていて出直す、なんてこともあり得ます。

 

でも、私は個人的には、買いに行くスタイルは助かります。

なぜなら、予約制食事を頼まない場合、先に飲み物を頼むのを躊躇する面があるからです。

予約制食事を頼まないと、単品でお酒や食べ物を注文します。ただ、予約制食事を頼んだ人が、食事や一緒に飲むお酒が届いていない時間帯に、食事無しの客が先んじて注文しまくるのは、気が引けるのです。

だったら、並ぶ方がすスッキリします。

 

【2】飲み物の販売

お酒で一番人気と思えるのが、こちら↓

■高知の地酒3種飲み比べセット1500円だっ!

列車の形をしたホルダーに、3種類の地酒が載っています。

周りの客を見ると、あちらでも、こちらでも飲んでいる人がいる人気の商品です。

わたしは日本酒が苦手なのですが、楽しませてもらいました。

今回は、この3種類です。

その他にも、日本酒を販売しています↓。

 

■果実酒「美丈夫 やまもも」 ソーダ割 800円

甘い酒が好きなので、果実酒ソーダ割を選びました。

適度な甘さで、見た目もキレイ。飲んで良かったです。

 

■果実のハイボール 800円

ハイボールは、普段は飲まないのですが、美味しそうなので頼みました。

飲みなれなくても、けっこうイケます。

メニューは、こちら↓

 

■地ビール TOSACO 1000円

地ビールを1000円で買いました。

ビニールのカップには、ロゴが入っています。

客がグラスを持って車内を移動するわけにはいかないので、ガラスではありません。

生ビールは、ないのかぁ。

 

■ノンアルコールドリンク「KUROFUNE」700円

メニューに大きく載っていたので、ノンアルコールドリンクを1つ頼むことにしました。

黒い「KUROFUNE」で、ゆずとコーラが使われています。

どれにしようか迷ったので、以前から知っている凄腕アテンダントさんに「おすすめ」を尋ねました。

すると、この「KUROFUNE」を勧められました。

他にも、コーヒー600円、しまんと緑茶250円などがあります。

 

【3】食べ物の販売

車内のカウンターでは、食べ物も販売しています。

予約制食事を頼んだため、あまり食べ物は頼みませんでした。

この中で、日本酒と共に買ったのは、こちら↓

■はらんぼ500円

鰹の腹にあたる部分です。これは日本酒に合うんですねえ。

酒を引き立てます。

 

他に、季節のスイーツも販売しています。

「季節のスイーツ600円」

「はりまやプリン500円」

「高知アイス2種450円」

カウンターに置かれているメニューです↑。

 

でも、飲み物が充実している割には、つまみや食べ物が少ない気がしませんか?

理由は「予約制食事」があるためもありますが、もう1つ理由があります。

いくつかの駅で、地元の人たちが、特産物を販売してくれるからです

写真は土佐久礼駅ですが、何か所か特産物を買えるのです。

私は土佐久礼駅で、200円出して、ハランボ串を買いました。

保冷材ももらえましたから後で食べることもできますが、すぐ食べることもできます。

(一応公式的には、お茶と水以外の飲食物は、車内で食べられないのですが、駅のホームでは問題ないようです)

 

【4】お土産の車内販売

「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」では、お土産の車内販売も行っています。

■ピンバッジ 3000円

買った1つ目の品は、バッジです。

3000円と、やや高かったのですが、これは買いでしょう。

シンプルですが、美しいバッジです。

「伊予灘ものがたり」と「四国まんなか千年ものがたり」でも買いました。

 

■山田まん 650円

県立山田高校商業科の3年生が作った「山田まん」です。

 

■オリジナル曲のCD 1300円 

「志国土佐時代の夜明けのものがたり」の曲が収められています。

20日間も休み無しの最中で、まだ開封できませんが、ひと段落したら、聞きたいです。

 

■マスクケース 350円

すまいるえきちゃんの柄のマスク入れです。かわいいっ。

 

参考までに、他にもこんな品があります。

 

最大の魅力とも言える、駅での「おもてなし」は、また近いうちに。

 

 

■その1「車両」は、こちら。

 

■その2「予約制食事」はこちら。