東武スペーシアで車内販売が再開 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

各地の路線で、車内販売の再開が続いています。

その中で、

東武の特急スペーシアでも、7月4日から車内販売が再開されました。

ただし、「一部再開」と言っても良い状態です。

《1》土曜休日のみの車内販売

3月までは、平日も車内販売を実施していました。

でも7月中は、土曜休日だけの実施です。

 

《2》実施列車が限定

今までより車内販売を実施する列車が、減っています。

下りの浅草発時刻は、8:00、8:30、9:30、10:00、11:30、12:30、13:30、14:00の8本だけです。

上りも8本だけで実施です。

 

《3》弁当は予約のみ

弁当は予約した人限定です。

東武スペーシア独自の冷凍食品は、「たこ焼き」「フライドポテト」の2品だけです。

冷凍食品があるだけ有難いですが。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

再開するなら、実際に利用しようと思い、乗りに行きました。

普段なら、北千住→春日部で乗った後、春日部→北千住でも折り返し乗るのですが、「土曜休日限定」「本数限定」で、片道しか利用できませんでした。特急料金プラス往復運賃で1360円なら、まっ、いいか。

 

たった20分ですから、北千住から乗り込んですぐ販売カウンターに行きました。

買ったのは、2品です。

[1品目]イチゴアイス

20分の乗車ですが、「スゴイカタイアイス」ではありません。

そこそこ柔らかいので、20分でも食べることができます。

350円で、けっこう濃厚な味です。好きですね。

 

[2品目]ホットコーヒー

ホットコーヒーMは、330円。

あたたかいコーヒーを頼みました。

弁当は無いと聞いていたので、北千住駅の特急乗り場の手前にある売店で、サンドイッチを買ってのりました。

コーヒーに合うんですねえ。

 

帰りにも乗れれば、グッズを買いたかったのですけど。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

★レジ袋の有料化

車内販売でも、7月から、ビニール袋が有料になりました。

1円の端数は煩雑になりますから、10円は仕方ないと思います。
大きさは何種類か用意していましたが、私はアイスを入れるだけですので、小さい袋にしてもらいました。

レシートを見ると、やはり10円加算されていました。

カウンターにも、1枚10円という案内が出ていました。↓

客が慣れるまでは、販売員さん大変もしれません。

販売カウンターには、写真↑でも分かるように、感染防止のビニールのシートで、仕切られていました。

そして、ワゴンは見当たりません。

ワゴン販売は当面停止して、カウンター販売だけになったようです。

 

まだ、日光・鬼怒川方面の観光客は多くありません。

ですから、採算的には厳しいとは思いますが、車内販売の復活は、有難い限りです。

 

《参考》東武スペーシアの車内販売について、過去の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/syanaihanbai/theme-10096883632.html