アクセス数が多い記事 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今回は、この1か月の「記事別アクセス数」の話。

 

アクセス数が多い記事、いわゆる人気記事は、多くのブログにもあると思います。

当ブログ「車内販売でございます。」では、ほぼ2パターンの記事になります。

1つ目は、最近書かれた記事です。

アップされたばかりの新しい記事を読もうという読者さんに、読まれています。

ずっと読んでくれていて、新しい記事を待ってくれている方々には、感謝です。

2つ目は、「普通列車グリーン車」と「新幹線」の記事です。

このブログ「車内販売でございます。」に、ヤフー検索やグーグル検索でたどり着く方も、かなりいます。

「駅弁」や「鉄道写真」だと他の競合ブログが多数ありますが、「車内販売」を正面から取り上げたブログは、競合が無いのです。

その中で、利用する人が多い「新幹線」と「普通列車グリーン車」の記事を検索する人が多いようです。

 

10月6日から11月4日のアクセス数の多い記事は、こうなっています。

「緑」は、普通列車グリーン車の記事、

「黄」は、新幹線の記事、

「赤」は、最近1か月間の記事です。

1位2位は、普通列車グリーン車の記事です。

3位は、「こだま号で売店を利用しやすい車両」で、この記事を書くのにかなり時間をかけました。

4位から6位は、ロマンスカーを乗りまくった記事です。有名なロマンスカーで、最近の記事ですから、多くの方に読んでもらえたのだと思います。

22位まで載せましたが、ほぼ半数がこの1か月の記事です。

実は、今年2019年1月までは、最近の記事は、上位には来ませんでした。

今年の2月頃に、JR北海道、九州新幹線、「やまびこ」等で、車内販売が一気に削減されると発表され、各種ネットニュースでも盛んに流されました。すると、ここから検索の上位には、ネットニュースが占め、「車内販売でございます。」がはじき出されてしまいました。いままで車内販売と打って検索すると3番目くらいに出ていましたが、15番目くらいに下がってしまいました。その影響もアリ、最近1か月間の記事が、相対的に増えたのだと思います。

20位の記事でも、1日平均40アクセスですから、塵も積もれば山となるわけです。

何年も前に書いた過去の記事で、1日平均40、というのは有難いです。

 

このようなアクセス数の記事は、2017年3月にもまとめたことがあります。

この記事「アクセス数が多い記事~2017年3月」は、こちら

ダントツでアクセス数が多かった「『のぞみ』『ひかり』東海道新幹線」は、今回11位に下がりました。

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

今まで何本の記事を書いてきたのか、確認しました。

すると、今回の記事で、ちょうど1000本に達することが判明しました。

2013年8月にブログを始めて、6年3か月で、1000本目になったのです。

毎日更新する方に比べると少ないですが、この先も無理しないペースで進めます。

(2月上旬までは休みなし、2月からは週休3日になりそうです。今は「稼ぐ時期」と考えて、乗り鉄は再開予定の「ろくもん」に1回乗りに行くだけしかできそうにありません)