手を振る歓迎@伊予灘ものがたり | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

12月24日のクリスマスイブに、四国に出かけて、観光列車「伊予灘ものがたり」に乗ってきた。

夜行バスで往復するという体力勝負の乗り鉄だった。(夜行バス2連続の話は、こちら )

 

運転される4本のうち、今回は「2本目・双海編」と「3本目・八幡浜編」に乗車し、他の2本では手を振る側に回った。

今回は、「伊予灘ものがたり」に「手を振る歓迎」について。

 

【1】伊予市駅で手を振る

「1本目・大洲編」は、伊予市駅で数分停車する。

そこで、伊予市駅で乗客の皆さんとアテンダントさんに、手を振ることにした。

乗客の皆さんは、松山駅で見送りの職員に手を振る《練習》をしているせいか、結構ノリ良く手を振り返してくれた。

 

【2】伊予大洲駅近くの民家

伊予大洲駅近くの住宅からも、手を振ってくれた。

近所の子どもも一緒に手を振ってくれたのかな?

 

【3】五郎駅

タヌキ駅長をはじめ、地元の人たちが毎回手を振ってくれるのが五郎駅だ。

乗客も全員、手を振り返す姿は、見ていて気分良い。

これが観光列車ならではの光景だ。

 

【4】下灘駅で生演奏

下車観光となる下灘駅。

この日は、アテンダントが、素敵な生演奏を披露してくれた。

乗客に加えて、下灘駅に来ていた観光客と地元の方の計20人ほどの人たちも聞き入っていた。

下灘駅で忘れちゃいけないのは、真冬でもキレイな花を咲かせていること。

手間暇かけて、乗客のために花を育ててくれている人たちがいるんだな。

地元の方々は、タオルを振って、見送ってくれた。

 

【5】伊予上灘駅

伊予上灘駅でも、熱烈歓迎してくれた。

主役は、駅長・福駅長のみなさん。

クールな表情で、人気を集めている。

地元の方々には、私は何度もお世話になったが、今回も大漁旗などを振ってくれた。

 

【6】大洲城

忘れてはいけないのは、大洲城の「はたふり」だ。

城から約500m離れた鉄橋を渡る「伊予灘ものがたり」に向けて旗を振る参加型アトラクションだ。

 

【7】伊予平野駅

伊予平野駅では、「八幡浜編」の食器類を運び出すためもあって、停車する。

この日は、小さな子たちが歓迎してくれた。

発車する際は、小さな旗をつなげて、メッセージをくれた。

感動しちゃうな。

そして、私には飴玉入りの小さな袋をくれた。

何とかわいいサンタクロースなんだ。

 

【8】ガソリンスタンド

八幡浜駅まであと少しの場所にあるガソリンスタンドでは、「伊予灘ものがたり」を毎回歓迎してくれる。

お客さんや近所の人も混ざっている模様。

サンタの他に、ミニオンもいるぞ。

そういえば、今年の最終運行が、今日12月24日になるんだと再確認させてくれた。

水害により、2か月近く運休する試練があった中で、本日ラストランを迎えたわけだ。

 

【9】ワンちゃんも

ガソリンスタンドのすぐ横に、2階から犬が歓迎してくれる家がある。

この日は、ワンちゃんも赤い服だ。

 

【10】市坪駅で手を振る

私は道後編には乗らなかった。八幡浜駅で道後編に手を振って見送った。このまま帰るのも物足りないので、最後に市坪駅で手を振ることにした。松山駅の1つ手前の駅で、坊ちゃんスタジアムの最寄り駅だ。

ダイヤの関係で、この市坪駅で3分ほど待ち合わせ停車する。

ここで、「伊予灘ものがたり」に向かって、手を振ったのだった。

手を振り終わって、いくつもの気持ちが湧き出てきた。

「やったぞ、今日は充実した1日だったなあ」

「つかれた~。睡眠不足だし」

「あ゛~、これから再び夜行バスだ、体力持つかな」

 

料理や車内販売については、また近いうちに。