現在、山陽新幹線に乗り鉄に来ている。
雪が舞い散る冬とはいえ、三連休だから混んでいる。「さくら」と「みずほ」は、短い8両編成で、指定席が4列だから、真っ先に席が埋まる。そこで、臨時の「のぞみ」を中心に、選んで乗っている。
ところが、今日は、車内販売で全く良いことがない。
★近畿地方の某路線で、期間限定の車内販売が行われているのだが、大混雑で販売員が回ってこれなかった。今回の最大の目的とも言える車内販売が、利用できなかった。
★ハズレが無いと思っていた山陽新幹線の車内販売だけど、イマイチの販売員が目立った。臨時列車増発で、人手不足だから、仕方ない面はあるけど。
まあ、詳しくは後日。
で、現在「のぞみ」で、飢餓と闘っている。
小倉から、上り臨時「のぞみ」に乗ったところ、5分ほどで車内販売のワゴンが、前から来た。臨時「のぞみ」でも、販売員が二人乗務している。
私のすぐ前の客が、ワゴンを止めた。弁当を買った。どうやら、私が大好きな「かしわめし」のようだ。何だ、最高の弁当、あるじゃん、ラッキー!!
次に私の横に来た。
わたし「弁当は何がありますか?かしわめしとか」
販売員「申し訳ありません。弁当は売りきれました」
えっ、何?!
売り切れ?
ギリギリ売り切れてしまったようだ。「かしわめし食べられる✨」から、「空腹地獄」に転落してしまった。
私は車内販売マニアを名乗るくらいだから、よほどのことか無い限り、弁当は車内販売で買う。駅で買うのは邪道という感覚だ。
何時間も腹減り状態が続くのは、いくら何でもシンドイ。気を取り直して、代案を考えた。
弁当、サンドイッチ、おにぎりの類いは完全に売り切れ。ならば、と小物を何種類か選ぶことにした。
(写真は、帰宅してから、写りが良い物に差し換えます)
↑いちごアイス350円
これは美味しい。たいして固くなくて、柔らかい。
以前、九州旅行の5日間、車内販売以外は全く飲まない食べない「車外断食」の苦行に耐えたことがある。
飢餓状態を今回、久しぶりに体験したが、それでも、大人しく駅で買うのには抵抗がある。
仕方ない、立食いうどんか、マクドにでも行こう!
風邪気味なのに、無茶して大丈夫かな?
【追加】結局、「なか卯」になりました。遠くに出かけてチェーン店というのも情けない。