車内販売利用回数、年間1111回突破! | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今年も年末が近づいてきた。

1年間に、車内販売を何回利用したかが、見えてくる時期だ。

私の今までの年間利用回数は、このようになっている。

2011年が 412回

2012年が 596回
2013年が 912回
2014年が1110回
2015年が1021回

2016年が 938回

 

2013年からは、年間900回以上利用してきた。

今年も、いくつかの節目を迎えてきた。

「730回目」(7月16日)・・・1日平均2回の利用

今年の車内販売利用のペースは、非常に早かった。

上半期は、仕事が暇で、乗り鉄できる時間がかなり確保できた。たとえば6~7月には「大人の休日倶楽部パス」を2枚使い、8日間で車内販売を56回も利用した。だから、1日平均2回利用の730回に達したのは、7月16日だった。1カ月100回を超える無茶苦茶なペースだった。

「1000回」(11月22日)・・・1000回の大台

記念すべき(?)1000回目は、普通列車グリーン車で達成した。

凄腕アテンダントさんなら良いなと思っていたら、ホームに滑り込んできた列車に乗務していたのは、最も楽しく仕事をしているアテンダントさん。客も気持ち良くなってくる。

こういう人から1000回目を利用できてラッキー!

「1019回」(11月26日)・・・5年間で5000回利用

1019回目を利用すると、この5年間で5000回の利用となる。

年間平均で1000回となる。年間1000回というのは大きな区切りだ。

なお1011回目を利用した時には、「7年間で6000回」の利用となった。

「1111回」(12月11日)・・・利用回数新記録

車内販売の利用回数は、2014年の1110回が最多だった。

今年2017は、これを抜いた。

1111回も、素晴らしい仕事っぷりのアテンダントさん。

「新記録です」と言ったのだが、何のことか分からず、ひかれてしまったかも。

というわけで、12月15現在で1121回の利用となっている。

今年はあと2週間ほどだが、仕事が多忙で、あと10回くらいしか利用する見込みがない。

 

小田急ロマンスカーに、あと1度乗りに行きたい。

12月28日から、東武「リバティ」の2往復で車内販売が始まるそうだ。だから大晦日あたりに乗りに行きたい。

今年は1130回くらいで終えそうだ。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

来年だが、車内販売の利用回数は、大きく減る見込みだ。

今年は、時間と費用を費やしすぎたと反省しているのが正直なところだ。1回300円としたら、1100回で33万円。特急料金やグリーン料金も40万円くらい使ってきたから、あら~大変だ。

それに今年は、普通列車グリーン車が利用できる絶好の場所で週3回の仕事ができたが、来年度は違う。

普通列車グリーン車の利用回数は、半減まではいかなくても、3割か4割くらい減る見込みだ。

来年度は、利用回数が700回以下になるかな。