ブログ開設4周年 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

当ブログ「車内販売でございます。」は、2013年8月14日にスタートしました。そして、今日8月14日で、開設4周年になりました。

現在、読者登録は251人に達しました。アクセス数は、7月の1か月間の平均は、1日あたり6370になります。

多くの読者の方に「いいね」と励まされ、何とか4年に達しました。あらためて御礼申し上げます。

↑お盆の時期は、普段乗り慣れていない人が検索で情報を仕入れるようで、当ブログも「繁忙期」です。

 

 

4周年を迎えるにあたって、このブログの特色・更新の考え方などをあたらめてご案内します。

★車内販売を数多く利用しているマニアが書いています

わたし・車内販売マニアは、車内販売を毎年1000回前後利用しています。

2013年は912回、2014年は1110回、2015年は1021回、2016年は938回でした。

今年2017年は、8月13日現在で759回になっています。

★普通列車グリーン車から観光列車まで

車内販売が好きなので、列車の車内販売に関する記事が大部分です。初期のころは「普通列車グリーン車」の話題が中心でした。その後、「全国の特急列車」に乗った話が増えました。

現在力を入れているのは「各地の観光列車」です。「伊予灘ものがたり」「ろくもん」を初めとする観光列車への乗車は、感激することが多いです。(費用がかかりシンドイですが)

★毎日更新はせず、1回の記事は長く

中には毎日新しい記事を書く方もいますが、毎日の更新はしません。普段は、2日あるいは3日に1回です。大きな理由は、「検索」です。ヤフー検索、グーグル検索で、当ブログにたどりつく人が多いので、基本的に一話完結のまとまった記事が、探しやすく読みやすいと思うから出す。

★知らない人に伝える

ブログの中には、自分の知り合いに向かって書くブログがあります。この「車内販売でございます。」は、異なります。

初めの1年は、知り合いには一切「ブログを書いているよ」と伝えていませんでした。現在も、あまり積極的には「ブログ書いてるから読んで!」とPRしていません。

知らない人が、「モスバーガー美味い」「財布落とした!」「世界陸上でメダル」なんて記事を書いても、読みたいとは思わないでしょう。

もともと、私は20~30歳代のころ、フリーライターの仕事もしていて、書く人を知らなくても読める文が良い文たという感覚がありました。

「ですます調」(敬体)でなく、「である調」(常体)の記事が多いのも、フリーライターをしていた昔の習慣で慣れていたからです。

 

★車両の形式は詳しくありません

「N700系」「E2系」くらいは分かりますが、「371系」「485系」「キハ183系」と言われても、どんな車両か頭に浮かびません。車両の形式には詳しくないのです。結果的に、鉄道マニア以外の人に、分かりやすい記事になる時があるようですが。

★乗った記事が基本

鉄道会社からの発表をそのまま書くだけの記事は、基本的に避けます。必要な場合は、引用を従、感想や分析を主となるようにします。まあ、毎日書こうという方針ではありませんので・・・。

★写真入りが伝えやすい

伝わりやすくするために、できるだけ写真を入れます。

撮った写真を全部載せると、スマホで見る時にギガの消費が意味なく増えますから、載せる写真はある程度は絞ります。観光列車に1回乗ったら、100枚以上撮りますが、使うのは10枚から20枚です。

アテンダントさんや乗客の顔は、極力撮らない・出さないようにしています。

★コメントは承認制

コメントは、私が確認してから公開します。近頃は少なくなりましたが、無差別に書き込まれる宣伝、誹謗中傷の類は後悔しません。

読者登録は歓迎しますが、投資系、ダイエット系、ギャンブル系を初めとする宣伝色が濃すぎるブログは、読者登録も拒否することがあります。

 

5年目の「車内販売でございます。」、今後もよろしくお願いいたします。