ロマンスカー4種類に乗る | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

9月のとある日、小田急ロマンスカーに乗った。

町田乗り換えで、運よく4種類の車両に乗ることができた。

今回は、ロマンスカー4種類に乗った話。

(車両の写真は、別の日に撮ったものも含まれます)

 

【1】ロマンスカー4種類とは?

現在、小田急線を走っているロマンスカーは、大きく分けて4種類ある。この4種類全部に乗ったわけだ。《LSE》

1980年に誕生した車両だから、もう37年目になる伝統ある車両だ。展望席もある。

 

《VSE》

最も新しい車両がVSEだ。白くて上品な美しい車両だ。

 

《EXE》

4種類の中では、私が最も好きな車両がEXEだ。地味ではあるが、座り心地が良く、落ち着いていて快適なところが良い。

 

《MSE》

地下鉄千代田線や御殿場線にも乗り入れるのが、MSEだ。青い車体だ。

4回乗って、4種類全部の車両に乗れたわけだ。

 

【2】列車から見える景色

4本とも発車まで1時間を切った時に、席をとった。

直前なのに、運よくLSEの「後展望」席が空いていた。

後展望でも、迫力ある景色だ。

写真↓は、すれ違った新型車両・EXEαだ。

 

そして、列車の屋根に燃え移った沿線火災の現場。

もっと派手に燃えたのかと思ったが、外壁は少ししか黒くなっていなかった。

だから、案外目立たずにタイミングが合わない写真しか撮れなかった。

 

【3】秋のスイーツ

小田急の車内販売で有名なのは、スイーツコレクションだ。

季節によって変わるスイーツが食べられる。

秋のスイーツはこちらだ↓。

玉子のようになっているが、ふたを開けると、こうなっている。

今回のスイーツは、「ティラミスモンブラン」450円だ。

450円出しても、損はない美味しさだ。

この美味しいスイーツを、LSEの伝統あるテーブルで食べるのは、鉄道オタクにとっては、素晴らしい時間と言える。あと何年LSEが走るかと思うと、今のうちに乗るしかない。

 

【4】様々な品物

他にも、車内販売を利用した。

アイスコーヒーとラスクのセット500円。

暑い日だと、アイスコーヒーが美味しい。

特に食べたいものは無かったが、車内販売を利用しなくてはならない。マニアにとって、ワゴンの見送りは、許されない。そこで、スナック菓子「じゃがですよ」を購入。飲み物は高いんだもん。「ホットコーヒー」350円はともかく、コカ・コーラ300円は高い。

そして、飲み物は、安い自動販売機で購入。

レモンサワーと蒲鉾のセット500円も購入。氷がついていて、気分が出るのが良いな。

 

ロマンスカーは、日中なら1時間に2本か3本走っていて、その半分以上は車内販売がある列車だ。飲み物はやや高いものの、特急料金も安く、利用しやすい。

そして何よりも、ワゴンは乗ってすぐやってきて、比較的接客水準が高いのも魅力だ。

年内は、あまり遠征に行けないので、また乗りに行くことになるかな。