新しいコーヒーセット【NRE】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

 JR東日本の列車で、車内販売を担っているのが「日本レストランエンタプライズ」、略称NREである。

JR各社が、車内販売を大幅に縮小する中で、JR東日本が車内販売を一定の規模で維持しているのは、このNREの頑張りがあるのが大きい。

 東北新幹線や北陸新幹線、「あずさ」「ひたち」などでは、NREが車内販売をしている。車内販売で特に売れ筋の商品が、「コーヒー」だ。利益率も大きいと言われるコーヒーだが、更に売れ行きを上げるためにコーヒーセットとして、割引で販売している。

 今回は「コーヒーセット」の話。

 

■今までのコーヒーセット

今までの主なセットは、「パウンドケーキ」のセットだった。

コーヒーとパウンドケーキのセットで、割引価格400円だった。単品だとコーヒー320円、パウンドケーキ150円だから、お買い得に感じる。

 

■新商品「晴天のフィナンシェ」登場

コーヒーセットが、新商品になった。

1つは「晴天のフィナンシェ」だ。

青森県産のお米「晴天の霹靂」を混ぜた商品だ。NREが、青森のお米の知名度アップに、貢献する形になっているようだ。単品で180円、セットで480円。

大きさは少ないけど、とても美味い。

 

■「ケーキ・オ・ショコラ」も登場

もう一つは「ケーキ・オ・ショコラ」で、単品だと200円。

1個目は美味しいのは確かだ。ただし、弁当が品切れだからと言って、3個食べる気にはならない。

 

■路線によって異なる品目

東北新幹線だと、上記の2種類だが、路線によっては違う商品となる。

上越新幹線だと、地元の「雪国ドーナツ」がメニューに入っている。

 

■感じたこと

新しいメニューになって、感じることがある。

★セットのメニューが2種類に増えた

コーヒーセットになる品は、今まで1種類だったのが、2種類に増えた。これは有難い。

今回の新商品だと、私なら「晴天のフィナンシェ」の方が好きだ。選べるのは助かる。

★割引率が低下

割引率が低下したのは残念だ。私は車内販売なら高くても買うが、「セットなら割引だ(^^)/」という気分になれるのが、良いんだよね。

この写真は、2016年7月のメニューだ。割引率が高い。

でも・・・他社では車内販売がどんどん廃止される中で、JR東日本のNREは、頑張って営業を続けている。そう考えると、割引が多少減っても、感謝すべきだろう。