「全品目制覇」~普通列車グリーン車 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

 新幹線で車内販売をしているワゴンには、数多くの品物が載っている。ワゴンの大きさにもよるが、50種類は軽く超えている。
 なおかつ毎月のように新しい品物が載るようになるから、「ワゴンに乗っている商品の全種類制覇」は、まず無理だ。非現実的な目標と言えそうだ。
 
 その一方で、東海道線や高崎線などの首都圏の普通列車グリーン車で行われている車内販売では、アテンダントがカゴに飲み物等を販売している。これだと、販売品目は多くはない。限定されるから、全種類制覇も可能ではないかと考えた。
 あと何品を買えば、全種類制覇になるかをチェックした。すると、すでに大半は購入しており、全種類制覇まで、すでにあと4品まで迫っていることが分かった。
 「あと4品」となると簡単そうだが、案外険しいのである。なぜなら、残っているたのは、私の嫌いな干しイカなどの海産物系が3品含まれている。好きではない品をあえて買うのもどうかと思ったが、一応味をみるのも良いかなと思って、残る4品を買うことにした。

★1品目《6/8》サラミ230円
 
 。この列車は、2人乗務だったが、何と2人とも男のアテンダントさん。本当だったら、「うわっ、こんなのアリか!?」と思えるのだが、2人とも親切で頑張っている。頑張っている男のアテンダントさんから、チューハイと共に買った
 サラミは、予想外に美味かった。また買おう。

★2品目《6/9》炙りイカチーズ200円
 
 この品物もチューハイと共に買った。買ったのは、70回目の利用となるアテンダントさん。「70回目の利用です」と言ったら、ひかれてしまった。(汗
 イカもチーズも嫌いだから、やはりきついや。

★3品目《6/12》函館こがね(イカ)300円
 
 これは、たまには良いかなという味と舌触りだ。チューハイが、どんどん進む。
 このアテンダントさんは、私が4月に入院したのを心配してくれた。始発駅で発車前に気持ち悪くなって、アテンダントさんから「薬飲むから水ください」と買って、降りたことがあったから、心配されていたわけだ。ありがたいことだ。

★4品目《6/12》するめいか一夜干し
 
 最後の品は、するめいか一夜干しだ。おそらく一番苦手な品で、最後まで残ってしまった。

 やや短区間の利用だったこともあり、降りる駅まであと少しの時に巡回して来た。ビールなしで、つまみだけ購入した。
 このアテンダントさんは、前回の記事「何もしない凄腕」の方で、今回で丁度50回目の利用だった。記念すべき全制覇を、凄腕アテンダントさんで達成、それも節目となる50回目の利用というのは、嬉しかった。

 この1週間で残る4品を購入した。これで、ついに全種類制覇となった。バンザイ\(^o^)/
 新商品がカゴに乗ると、全種類制覇ではなくなるが、とりあえず達成したわけだ。
 「だから何なの?」「全制覇して良いことあるの?」と感じる人は、マニアの道を理解していない人だから、スルーしてね。