西武レッドアローで発券トラブル | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

西武池袋線には、「ちちぶ」「むさし」という有料特急が走っている。車内販売はないが、自動販売機はあるし、乗ってみたい特急だった。
今日、西武線沿線に用事があったので、池袋からレッドアローに乗ることにした。

【1】レッドアロー車両
 
 レッドアロー車両は、7両編成で全車指定席になっている。リクライニングシートで快適に座れる。JRの特急と比べても、車両や座席は、問題ないレベルだ。
 
 洗面所も、トイレも、飲み物の自動販売機もついている。これなら、特別料金を取るのも、うなずける。


【2】特急券を買う
 私は池袋から所沢まで乗ったが、特急料金は360円だ。(飯能までなら420円、西武秩父までだと640円)
全車両指定席だから、必ず座れるわけだから、特急料金は高いとは言えないだろう。 
夕方の帰宅ラッシュの18時発に乗ったが、特急券を買ったのは、一本前のレッドアローが発車した30分前だ。その時点では4割程度、座席が埋まっていた。私は自動販売機や最後部を撮るため、一番後ろの7号車にした。

【3】自動販売機
7両編成のレッドアローは、先頭と最後部の2ヶ所に、飲み物の自動販売機、トイレと洗面所がついている。
 
自動販売機は、小さめのものが設置されていた。上の写真は1号車の自動販売機だ。値段はさほど高くはない。
下の写真は7号車だ。
 
私は120円で、リアルゴールドを買って飲んだ。飲み物の自動販売機が2ヶ所ついていれば、短距離の有料特急としては、上出来だろう。
ちなみに、池袋駅の特急ホームにも、自動販売機は設置されている。
 

【4】通信障害
私は西武池袋駅の地下の窓口に、17:28に着いた。17:30発は間に合わないだろうから、18:00発の「むさし」の特急券を買った。
そして、すぐホームに並んだ。一番乗りで車両に入って、誰も乗ってない状態の座席を撮るためだ。
すると、放送で案内があった。『現在、通信障害で特急券の発券ができません。申し訳ありませんが、特急券をお持ちでないお客様は、空いている席にお座りください』
何だ?一階改札横の窓口一つで「少々お待ちください」と説明していたが、もっと大きなトラブルだったんだ?
 
レッドアローに乗車すると、私の席の後ろでは、席の争いがあった。「そこは、私の席ですよ」「いや、空いている席に座って良いと言われた」と口論が始まった。特急券が買えなかった客は、全車両自由席という感覚だったのだろう。
特急券無しで乗った客には、こんな苦肉の策をとった。車内放送で『特急券をお持ちでないお客様は、降りられた駅で、料金をお支払ください。』
鉄道会社側の立場は理解できる。『発券できませんのでそのままお乗りいただき、下車した駅で料金をお支払ください。』なんて、池袋駅で堂々と放送できない事情も分かる。
こんなこともあるんだ。
トラブルの経緯が分からないので、これ以上書くのは控えておく。