「けごん」東武鉄道 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

 東武の特急「けごん」に乗って、会津に出かけた。

 7:42発の「けごん1号」に北千住から乗車する。

 特急ホームの手前には、品数豊富な売店がある。飲み物、お菓子はじめ、多数売られている。8時前なのに、弁当も選べて、車内販売より魅力的とも言える。

 サンダーバードで車内販売が廃止されるのも無理はないと実感した。実際に、車内販売の売り上げが大きく減っているそうだ。

 ただし、私は車内販売が好きなので、ホームではあまり買いたくない。それに、すでに買った弁当を後で食べるのは、どうも性に合わない。

 というわけで、買わずに乗車した。

 東武特急は、3号車にカウンターと準備スペースがある。ワゴンサービスは、ここから個室がある6号車に向かうのが基本だ。私の席は運悪く1号車で、最後に回ってくることになる。

 ワゴンには買いたい弁当がなかった。売店が充実していれば、買う人は少ないのだろう。そこで、後でカウンターに出向いて、焼きそばを注文した。冷凍食品を電子レンジで加熱するタイプだ。好きな弁当がなかったり、全部売り切れた時のことを考えると、許容範囲の450円で選択の幅が広がるのはありがたいと思った。


 車内販売のお姉さん(おばさん?)は、親切でいろいろ話に答えてくれた。楽しんで仕事する人は、面白い。

 日曜朝の下りで窓際はほぼ全部埋まっているくらいなのに、販売員は1人乗務だ。1人でも車内販売があれば有難いのだが、2人乗務で1人はカウンター、1人はワゴンと分担できるくらいだと、マニアとしては幸せだ。