岡山観光その5 夜の岡山城と後楽園 | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

夜の岡山城と後楽園

 

GWに行った岡山の話の続きです。

現在、6月中旬。

でもまだ二日目の話が終わっていない~ 笑

一月以上経っていますが、しつこく続きます ニヒヒ

 

 

幻想庭園~春の鯉泳ぎ

 

食事が終わってから、大慌てで岡電を使って移動しました。
西川緑道公園から城下へ。
GW真っ只中のため。
後楽園と岡山城の夜間特別拝観『幻想庭園』が行われていました。
 
 

 

 

石関緑地にもきれいな行灯が並べられています。
鶴見橋を通って、後楽園の正面入口へ。

21時までに岡山城に入らなければ!

急げ急げ~ゲッソリ

 

通常は後楽園は夜6時(入園は五時半まで)、岡山城は午後五時半で閉まります。
 
 
 
夜間モードで撮るのを忘れてしまった……笑い泣き
ぼやけてますが、後楽園から見た烏城。
手前にはライトアップされた風車が置かれています。
 
 
 
 

同じ場所。

昼間と比べると全然違うように見えますね。

 

 

延養亭です。

 

 

サブタイトル、春の鯉泳ぎ 笑

昼に見るとなんとも微妙なオブジェですが、ライトアップすると綺麗ですね。

 

 

 

岡山城ライトアップ

月見橋から見た岡山城です。

 

 
旭川の水面に、岡山城が~ちゅー
 
提灯に浮かぶは池田家の備前蝶。
 
蝶紋は平安末期の伊勢平氏がよく使ったそうです。

池田家が仕えていた織田家が蝶紋でしたね。

元々織田家から揚羽蝶の家紋を頂いていたそうです。

下賜したのは信長とも、信秀とも言われています。
分家が増えたため、本家の紋をこちらのものに改めたそう。
 
 
あまり綺麗に映っていないですが。
月と岡山城。
 
昼間は謎でしかなかった、巨大な毬のオブジェ。
ライトアップされて、夜に観るととても綺麗でした。
 

 

 

 
ライトアップは年に何回か、実施されるようです。
直近のスケジュールを載せておきます。