梅雨の植え替え~夏の花 | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

 

梅雨の植え替え

 

 

 

そろそろ夏のお花が気になります。
近くのホームセンターで購入してきた、今年の夏花花
 
 

 

パニックタワーとラブラブラブ

 


 
まずはカネコ種苗さんの高性ペンタスのパニックタワー(右)を5月の末にゲットニヤニヤ
 
左はpwゴンフレナ、ラブラブラブ(左)です。
 
ペンタスは去年も育てていました。
98円のお手頃価格のものでしたが、東向きで日射量に問題ありな我が家でも、11月近くまでバンバン咲いてくれました。
 
切り花としても花もちがよく、超優秀~デレデレ
 
なので今年は、切り花にしやすい高性のブランド苗を。
パニックタワーは地植えにしたらかなりの大株になるそうですが、我が家ではそこまで育つかな~ニヒヒ
 
ホワイトのポラリスを選択。
 

 

 

 

6月10日 摘心しなかった一番花が咲いた~デレデレ

 

 

 

ゴンフレナ(千日紅)、ラブラブラブ

 

ストロベリーフィールドと迷って選んだのは、PWゴンフレナ、ラブラブラブ
 
 
 
どちらもヒユ科の多年草で、夏の切り花に最適ですOK
ただし耐寒温度はラブラブラブは0度、ストロベリーフィールドは3度。
 
さすがブランド苗、暖地なら耐えそうな感じ。
ただ基本千日紅は一年草扱いなので、あまり期待しない方がいいかな……真顔
 
千日紅も去年98円で白とピンクを育てましたが、秋まで重宝しました。
一昨年は同じヒユ科のセロシアを育てましたが、これも良かったです。
 
 
左側がラブラブラブです。
隣は前に植えた、八重咲きインパチェンスのカルフォルニアフェスタ。
 
ラブラブラブも小さな蕾が咲くまで、摘心はあまりせず。

その後咲いたのですが、すぐ切り花にしてしまい写真がありません……チーン

 

 

羽衣ジャスミンの摘心

 

お花が終わったので、来年に向けて仕立て直し

 

 

 
支柱から枝を外して、めっちゃ切りまくりました笑
 
花芽がつくのは秋なので、切りまくっても大丈夫みたい。

肥料と殺虫剤を追加しました。

 

 

一ヶ月でここまで成長します。(6/25 撮影)

 

 

 
 

 

オステオステムマムの梅雨前摘心

 

5月末、そろそろ花もつかなくなってきたので摘心。
 
 
真ん中が蒸れやすいので、噂のザビエルピンチ笑
 
 
さて一月くらいした本日。
 
 
成長早くて、もう元の姿に(笑)
 

 

キキョウと見切り品の紫陽花

 

 先週の日曜に

 近くのホームセンターで刈ってきましたウインク

 

 

紫陽花はガクアジサイの人気品種。

 

コンペイトウスマイルのピンク。

 

贈答品用のもので、きれいなラッピングがされていました。

 

満開で花も終わりかけ。

一度水切れさせたのか、全体的に汚い斑点が……ゲロー

葉っぱは青々として、綺麗でした。

 

でも、見切り価格で1000円……滝汗

 

え? 1000円??? ポーン

 

来年用に、即ゲットしました笑 びっくりマーク

 

シーズンだと3000円以上するのは知っていたので、迷いませんでしたね。

 

ベランダに置いたところ。

部屋から眺める分には斑点も気にならず。

そこそこ綺麗に見えたのでした~ニヤニヤ

 

 

 

 

キキョウ

 

 

白と淡いペールピンクのお花はキキョウです。

 

めっちゃ可愛いやん~デレデレ

 

しかも一株、198円でしたOK

 

キキョウは和のイメージでしたが。

カラーリングでこんなにもイメージが違ってくるのね。

 

さっそく、寄植え材料集めてたルーツポーチにイン!!

 

 

 

か、かわゆ……酔っ払い

 

一緒に入っているのは、元々植えていた寄植え用の植物

 

 

◯ オレガノ ケントビューティー

◯ プミラ

◯ ダイヤモンドフロスト

 

抜いたダイヤモンドスター

 

株分けしたケントビューティーとダイヤモンドスターは、他の鉢に移動。

 

4月初めに購入したので、三ヶ月近く育てました。

根が張ってない株で、植え替え時に土が落ちて大変でした。

根も育ち、株もしっかりしましたね。


 

ダイヤモンドスノーはユーカリの下に移植。

 

5月に摘心したユーカリも、またわさわさ~ちゅー

 

 

 

 

本日のベランダ

 

 

 
キキョウ、何回か切り花にしてますが、蕾が続々開いてます。
 
しかしダイヤモンドスノーの勢いがすごいポーン
摘心しなくちゃ。
 
 
 
気温が上がってきたせいか、インパチェンスの蕾も膨らんできました。
 
 
 
ダイヤモンドスターも育ってますね。