150円の着物を洗ってみた | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

150円の着物を洗ってみた

 

近所のリサイクルショップで、見つけた激安着物。

化繊(推定)だったのもあるけれど、なんと150円!!ポーン

見切り品として店外のラックに掛けられていました。

 

端切れとして使う予定だったのですが。

柄が好みだったため、羽織って見たらぴったり~デレデレラブラブ

 

見れば、しつけも付いている。

これは未使用品かもしれない ニヤニヤ

 

アーケード内のショップでした。

屋根はあっても外に置かれていた商品。

う~ん、ほこりが気になる……真顔

でも3000円ほどかけて、150円の化繊を洗いに出すのも。

 

下矢印 以前使った格安着物クリーニング

   

 

 

 

というわけで一か八かで、洗ってみました ウインク

 

 

 

手洗いしてみた

 

 

使ったのは、おしゃれ着洗い用の洗剤。

うちはエマールです。

たたんだまま、普通に水で押し洗い。

色が出ることはありませんでした。

そんなに汚れてなかったようで、水も濁らなかった~デレデレ

 

 

脱水は洗濯機で

 

 

バスタオルで挟んで水分を吸い取る方法もありますが。

面倒くさいので洗濯機で。

厚めの生地のため、2分しました。

ネットで調べると、脱水時間は10秒から1分以内とか、もっと少ない記載が多いです。

 

 

 

脱水の時はネットに入れました。

 

そんなにしわしわにならなくて、ホッデレデレ

 

アイロンしてから陰干し

 

写真撮るの忘れた……笑い泣き

アイロンは低温~中温。

あて布必須。

私は中温でかけました。

アイロンしても、まだ湿っていたので陰干し。

 

 

 

 

 

結果

 

身丈 152.4  → 153.5
裄  63   →  63.4

前巾 23   →  23

後巾 30.3  →    30.4

袖丈 46.5  →  46

 

0.5センチ前後、若干数字の変化はありますが。

 

思ったより変わらなかった~ウインク

 

 

 

まとめ

 
化繊のリサイクル着物を洗ってみました。

 

○化繊であったこと。

○胴裏と八卦の生地の収縮率がほぼ同じ。

 

 
このあたりが今回の成功要因だったと思います。
袷の場合、胴裏と八掛の生地が違うと大惨事になるので。
 
着物の生地は本当に千差万別。
洋服のようにタグがついているわけではないので。
 
化繊でも家庭での洗濯は大博打です。
 
例えば縦糸と横糸を別の素材の糸で織った「交織」だった場合
経糸と横糸の縮み具合に差が発生します。
さぞやおそろしいことになるでしょう……滝汗
色移りとか、悲劇でしかない。
 
あと樟脳などの匂いがしみついていた場合。
水に反応して気化し、強烈な香りが漂うことが。
すぐに部屋から追い出せない場合もあるので、注意。
 
洗うなら、自己責任でね!
 
あと絹は絶対にエマールで洗わないように。
光沢が無くなりますよ……笑い泣き 
 
 

 

自撮りってどうしたら、上手にできるんでしょうねゲロー

左右反転してた……あせる